ハイビジョンハンディカムで撮影したMTSファイルを編集しやすい形式に変換したい。

RipBot264を使えばMTSから扱いやすいMP4形式に簡単に変換できるぞ。
MTSはソニー・パナソニックが策定したハイビジョン動画用の規格で、かなり特殊な形式。K-Lite Mega Codec Packでコーデックをインストールすれば再生できるが、編集には有料のソフトが必要だ。しかし、この特殊な形式も「RipBot264」というツールを使えばMP4形式に変換可能。MP4形式にしてしまえば、あとはほかのエンコーダでAVIやMPEG形式に変換できるので編集も楽々。また、MP4対応機器なら動画を直接再生できるので便利だ。
ハイビジョン動画の変換にはかなり高いマシンパワーが要求される。旧式のCPUでは変換できてもまともに再生できる動画にならないので注意が必要。また、RipBot264は特殊なフォントを使用しているため、利用前にパッチで日本語化してフォントを置き換えておこう。

「RipBot264.exe」のあるフォルダに日本語化パッチを解凍して実行、日本語化する

RipBot264を起動すると起動に必要なソフト一覧が表示されるので、すべてインストールしよう

「追加」をクリックして変換動画の登録画面を表示する

「VIDEO」に変換したい動画を指定し、情報が読み込まれたら「Done」を押す

「Start」を押して変換を開始しよう

2009年05月12日 00時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.