規制されても2chに書き込める“P2”“モリタポ”って何?

2ちゃんねるでは、迷惑な書き込みを繰り返すユーザーが使っているプロバイダーからの書き込みがまとめて禁止されてしまうことがよくある。ネットサービス型の2chブラウザ「p2」を使えば、このような規制を回避して2chに書き込むことが可能だ。しかし、p2で書き込みを行うには、「モリタポ」という仮想通貨を1000ポイント支払って書き込み機能を有効にする必要がある。


1000モリタポは100円相当なので、大した額ではないのだが、モリタポは最低2万ポイントからしか購入できないのが難点だ。2ちゃんねるに書き込むためだけに2000円も払いたくないという人は、直接購入せずにモリタポを集める方法を試してみよう。手っ取り早いのが、ほかの人から寄付してもらうという方法だ。規制に巻き込まれたユーザーが集まる「2ch批判要望」や「シベリア超速報」などの板では、p2で書き込むために2万モリタポを購入した人などが、余ったモリタポを分けてくれることがあるぞ。

■モリタポを入手・寄付してもらってp2で書き込み!

関連リンクはこちら


「モリタポ通帳」のページに行き、アカウントにログインしよう。まだアカウントを持っていない場合は、メールアドレスやパスワードを入力して新規登録を行う


2chでモリタポを寄付してもらうには、「シベリア超速報」板のモリタポスレなどに「トリップ」を付けて書き込めばいい。トリップを付けるには、名前欄に「♯」に続いて自分だけが分かる秘密の文字列を書く


誰かがモリタポをくれたら、モリタポ通帳の「集める」のページで、先ほど名前欄の「#」以降に入力した文字列を入力し、「モリタポを集める」を押そう。送ってもらったモリタポが、自分の残高に追加されるぞ


1000モリタポがたまったら、p2で書き込みをしてみよう。ログイン画面では、モリタポのアカウントと同じメールアドレスとパスワードを入力する


スレッドを表示し、ページ下部の「書き込む」をクリックすると書き込みを行える。なお、最初に書き込みをするときには、「書き込みを有効化する(1000モリタポ)」というリンクをクリックする必要があるぞ

■モリタポオークションで1000モリタポだけ購入

モリタポ通帳のページからリンクされている「モリタポオークション」では、ほかのユーザーが出品したモリタポを銀行振り込みなどで購入できる。1000モリタポずつの出品も多いので、手っ取り早くp2で書き込みたい人は試してみよう。

■Next→アンケートでモリタポを稼げ!

次ページでは、「コッソリアンケート」でモリタポを無料でゲットする方法をまとめているぞ。→「コッソリアンケート」でお金を使わずにモリタポを稼ぐ!

2009年06月03日 21時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.