HDDから必要なファイルだけ集めてバックアップするのが面倒なんだけど。

ウインドウズを起動させたままHDDを丸ごとバックアップできるツールを使ってみよう。
HDDを丸ごとバックアップするにはCDブートのツールを起動し、そこからバックアップイメージを作成するのが一般的だった。だが、「Macrium Reflect」ならウインドウズを起動した状態のままHDD丸ごとのバックアップが可能。ウィザードに従って操作するだけなので、英語が苦手でも使いやすい。これまでバックアップを作成したことがない人は、突然のトラブルに備えてバックアップイメージを作成しておこう。
バックアップイメージからHDDを丸ごと復元する際はレスキューCDが必要となる。レスキューCDもソフト上から作成できるので、こちらもあわせて作成しておくこと。
Macrium Reflectはバックアップイメージから特定のファイルだけを取り出すことも可能なので、誤って重要なファイルを削除してもこのソフトのバックアップがあれば安心だ。

Macrium Reflectを起動したらツールバーの一番左にあるバックアップアイコンをクリック

ウィザードに従って進めていき、バックアップするHDD、パーティションを選択

続いてバックアップイメージの保存先を選択する

「Finish」をクリックすればバックアップが開始される。「Advanced」を開くと、より細かなバックアップ設定ができる

「Advanced」ではバックアップイメージの圧縮率などが選択可能。必要に応じて設定しておこう

2009年08月10日 00時06分
©教えて君.net All Rights Reserved.