多数の画像ファイルを1つにつなげたい。

「IrfanView」で連結画像を作れるぞ。
画像掲示板やアップローダに画像をアップするときは、ファイル選択ダイアログで1つずつ画像を選択しなくてはならず、面倒くさい。ZIP圧縮すればまとめてアップできるので楽だが、ダウンロードして解凍しないと閲覧できないのが不便だ。
複数の画像を連結して1つの画像ファイルにしてしまえば、一発でアップロードできるし、閲覧もブラウザ上で行えるので便利だ。
画像編集ソフトで1つずつ画像をつなぎ合わせるのは面倒なので、「Irfanview」の「コンタクトシートを作成」機能を利用するといい。画像を選択して大きさや並べる数などを指定するだけで、大量の画像も簡単に連結できるぞ。

IrfanViewのメイン画面メニューで「ファイル」→「サムネイル」からサムネイルウィンドウを開き、画像を選択して「ファイル」→「選択画像でコンタクトシートを作成」を実行しよう

作成する画像のサイズ、縦横の分割数、枠や余白、付加情報などの設定を入力して「作成」を押す。出来栄えを確認したいだけの場合は「最初のページだけ作成」を、ファイルに保存したい場合は「全てのページを保存」を選択しておくといい

このような画像が出来上がるぞ

2009年09月10日 00時17分
©教えて君.net All Rights Reserved.