IEの右クリックメニューに余計な項目が増えてきて邪魔。整理する方法を教えて

右クリックメニューはIE MenuExtで簡単に編集できる。使わない項目は非表示にしておこう。
IEと連携するソフトを導入すると、IEの右クリックメニューにソフトの機能が追加される。不要な項目を削除するには原因となっているソフトをアンインストールするのが一番だが、ソフトをアンインストールしたくない場合は、「IE MenuExt」で不要な項目だけ削除しよう。
IE MenuExtを起動するとIEに登録されている右クリックメニューの一覧が表示される。削除したい項目のチェックを外せば、その項目が表示されなくなるぞ。また、特定の状況下でのみ項目を表示させたい場合には、チェックを外すのではなく「編集」からカスタマイズすることで対応できる。
なお、IE8で追加されたアクセラレータはインターネットオプションの「アドオンの管理」からでないと削除できないので注意しよう。

IE MenuExtを起動し、削除したい項目を探す

削除したい項目を見つけたらチェックを外して「OK」を押そう

表示条件をカスタマイズする場合は「編集」から設定しよう

チェックを外した項目が表示されなくなった

2009年10月15日 00時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.