エプソン派?キャノン派?今年は年賀状プリンタを新調しよう

printa_00.jpg
1年でプリンタが最も活躍する季節である年末。そろそろ年賀状の準備したいと思っている人は、この機会に新調するのもいいだろう。プリンタメーカーはエプソンとキヤノンが人気を二分している。高機能でお手頃な2万円前後のモデルが売れ筋となっているぞ。

プリンタを購入するにあたっては、エプソンかキヤノンのどちらかで2万円前後の製品を選んでおけば安牌、というのが長く言われ続けてきた。今年のラインナップで2万円前後の価格帯に該当するのがエプソンの「EP-802A」とキヤノンの「MP640.」だ。機能的にはほぼ互角なので、デザインやインタフェースが好みの方を選んでもOK。新調したプリンタで、きれいな年賀状をじゃんじゃん刷りまくろう。

EP-802A.jpg

エプソンの「マルチフォトカラリオ EP-802A」は、プリンタ、スキャナー、コピーの3機能を備えた複合機だ。無線LANを搭載しているので好きな場所に設置できるほか、場所を取らない前面給紙に対応し、2種類の紙を入れておくことができる。写真を補正して美しく出力する「オートフォトファイン!EX」に対応している。Amazonでの実売価格は1万9315円。

MP640.jpg

キャノンの「PIXUS MP640」は、上のEP-802Aと同じ価格帯の複合機だ。Amazonでの実売価格は1万9050円。機能的にはほとんど同等で、無線LANや前面給紙にも対応している。L判フチなしを17秒でプリントアウトする高速プリント機能が持ち味で、デザインもEP-802A.より丸みを帯びた柔らかいものになっている。この辺は好みで選んでよいだろう。

2009年12月17日 20時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.