結局、オレの環境だとFirefoxとChromeどっちが軽いんだよ!

「はぐれ計時」を使って自分で起動速度を計測してみよう。

FirefoxやChromeのどちらか軽いのかは、実際のところアドオンのインストール状況によって異なる。実際に起動にかかる時間を計測してみるのが一番だ。ソフトの起動速度の計測には「はぐれ計時」を使おう。画面上にアイコンをドラッグ&ドロップすると、起動にかかる時間を表示するぞ。

hagure_01-thum.jpg
「はぐれ計時」を起動して、画面に起動時間を計測したいソフトをドラッグ&ドロップする。ここではFirefoxのアイコンをドラッグ&ドロップしてみた

hagure_02-thum.jpg
Firefoxが起動し、起動にかかった時間が表示される

hagure_03-thum.jpg
ほかのツールも同様にドラッグ&ドロップして起動時間を計測しよう。Chromeと比較すると若干Firefoxの方が起動が速いことがわかる。

2010年01月27日 18時10分
©教えて君.net All Rights Reserved.