マウスジェスチャを使ってみたいけど操作方法を忘れちゃいそう……。

最初は上下左右に基本的な操作を割り当てて少しずつ増やしていけばOK。
マウスカーソルの動きでブラウザを操作するマウスジェスチャ。カーソルの動かし方を覚える自信がない人は、上下左右の動きにブラウザの基本機能を割り当てるとよい。
今回はFirefoxにアドオン「FireGestures」でマウスジェスチャ機能を追加する。右クリックボタンを押したままカーソルを動かすことで、ブラウザを操作することができるようになるぞ。

fg_01-thum.jpg
まずはFireGesturesを配布サイトからインストールして、「アドオン」から「設定」を開こう

fg_02-thum.jpg
マウスカーソルの左右(LR)の動きを「戻る」と「進む」しよう。これはツールバーのボタンの矢印と同じなのですぐに覚えられるはず。この動きは多くのマウスジェスチャソフトで共通の基本操作として採用されており、デフォルトで設定されていることも多い

fg_03-thum.jpg
次に下(D)を「タブを閉じる」、上(U)を「新しいタブ」に割り当てよう。この動作も直感的なので、すぐに覚えられるはず

fg_04-thum.jpg
これで上下左右のジェスチャに動作が割り当てられた。ブラウザの操作の多くはこの4種類で対応でききるので、かなり操作が高速化される。完璧に使いこなせるようになったら、より複雑なマウスジェスチャを自分の好みで登録してみよう

2010年01月18日 19時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.