ケータイは情弱向け?若者がPCではなく携帯電話を選ぶ理由

keitai.jpg

「教えて!goo」に「どうして若い人は生活全体が携帯主義になったの??」という質問が投稿され話題となっている。確かに、携帯電話よりもパソコンを使った方が安上がりで便利。なのになぜ、若い世代は携帯電話ばかり使いたがるのだろうか。

投稿された質問は、パソコンの方が機能が豊富で通信費も安く、コンテンツに関しても「着うた」を購入するよりレンタルCDを取り込んだ方がはるかにお得。にも関わらず、なぜ若者は携帯電話ばかり使いたがるのだろうか、という内容。
それに対して寄せられた回答は次のようなものだ。

・パソコンを、使いこなせない
・片手で操作可能な携帯に比べ、ネットPC、モバイルPCは操作が面倒でダサい。
・パソコンは、「いつでもどこでも」やるわけにはいかない
・携帯の方が支払いが楽なことがあげられると思います。
・単純に知識の差じゃないでしょうか?携帯電話は使いこなせてもPCを使いこなせない。
・「どっちが遊べるか?」っていうことで、携帯を選択しているのでは?

携帯電話の簡易性やモバイル性を理由に挙げている回答もあるが、根強くあるのが「携帯ユーザー情弱説」。パソコンはあまりに高度で難しすぎるがゆえに、多くの若者が携帯電話のヘビーユーザーになっているのではないか、という回答だ。
もっとも、これはパソコンユーザーが集まる「教えて!goo」に投稿された意見であり、携帯電話のヘビーユーザーには彼らなりの言い分があるのかもしれないが……。

教えて!goo:どうして若い人は生活全体が携帯主義になったの??

2010年02月15日 19時59分
©教えて君.net All Rights Reserved.