自分と文体が似ている著名人を調べる「文体診断ロゴーン」

text_00.jpg
「文は人なり」と言うが、自分の文章が誰に似ているのかはなかなか自分では分からない。「文体診断λόγων(ロゴーン)」は、入力した文章を解析して64名の著名人の文章と比較。文体の似ている書き手のベスト3を挙げてくれるサービスだ。

「文体診断λόγων(ロゴーン)」は自分と文体の似ている人を教えてくれるサービスだ。比較対象となるのは64名の著名人の文章で、芥川龍之介や太宰治といった過去の文豪の作品から、猪瀬直樹や梅原猛など存命の文筆家のエッセイ、さらに吉田茂や田中角栄、小泉純一郎ら歴代総理大臣の国会所信表明演説まで含まれている。
入力されたテキストは形態素解析され、文長、句読点感覚、名詞や動詞の出現率などの10項目を比較して偏差値を算出。それを元に、文体の似ている作家が確定される仕組みだ。

■ 自分の文章を文豪の文章と比較する

text_01-thum.jpg
文体診断λόγων(ロゴーン)」のサイトを開いて、自分の作成した文章を入力して「診断する」を
クリック。今回は「教えて君.net」の文章を入れて診断してみた。「例文」をクリックするとサンプルとして太宰治の文章が入力される

text_02-thum.jpg
結果が表示される。「一致指数ベスト3」に文体が近い作家が、「一致指数ワースト3」に文体が遠い作家が表示される

text_03-thum.jpg
「文章評価」では「文章の読みやすさ」「文章の硬さ」「文章の表現力」「文章の個性」での5段階評価を見ることができる。また文章を解析して比較した要素ごとの偏差値を見ることも可能だ

2010年08月02日 23時33分
©教えて君.net All Rights Reserved.