1分間にどれだけ文字を読めるかを計測できる「読書速度測定」

read_00.jpg
あなたは文章を読むのが人より早いほうだろうか、それとも遅いほうだろうか。「読書速度測定」は、1分間に読むことのできる文字の量を計測してくれるサービスだ。日本人の平均は400~600文字/分と言われている。どのくらい読むスピードがあるか試してみよう。

「読書速度測定」は文字を読む速度を計測するサービス。スタートすると近代文学から引用したテキストが表示される。読み終わったら画面をクリックしよう。1分間に読んだ文字数を算出してくれるぞ。
このサービスによると、日本人の平均は400~600文字/分。難関大学の合格者が約1500文字/分で、司法試験には約2000文字/分のスピードが必要とのことだ。読むスピードに自信がある人は、この基準を参考にしながら計測してみよう。

■ 1分間に読める文字数を計測する

read_01-thum.jpg
読書速度測定」を開いて「一般」をクリックしよう(もちろん小学生なら「小学生」をクリック)

read_02-thum.jpg
使い方が表示されるので、読み終わったら「スタート」をクリック

read_03-thum.jpg
サンプルテキストが表示されるので、読み終わったら画面をクリックしよう。なお、テキストには近代文学の有名作品がランダムに使用されている

read_04-thum.jpg
一分間の可読文字数を表示してくれる。日本人の平均は400~600文字とのこと

2010年11月30日 19時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.