Twitterで同好の士を探すならプロフィール検索の「twpro」

twpro_00.jpg
Twitterで趣味の合うユーザーを探すのは意外と難しい。つぶやきを検索して同じ趣味に言及している人を見つけても、普段は別の話題ばかりで面白くない……ということがよくある。信頼できるのはつぶやきよりもむしろプロフィール。Twitterのプロフィール欄を検索できる「twpro」を利用しよう。

Twitterで共通の趣味を持つ人をフォローしたいと思っても、これがなかなか難しい。
例えばサッカー日本代表を真剣に応援している人をフォローしようとして、「日本代表」でTwitterを検索。言及している人をフォローしたとする。しかし、その人はその時たまたまテレビで放送されていた日本代表の試合に言及しただけで、普段のツイートは仕事の愚痴ばかりかもしれない。
そういうときは、ツイートの内容ではなくプロフィールを検索するとよい。プロフィールで趣味や嗜好を公にしている人は、そのテーマに沿ったツイートをすることが多く、また、周囲に公言している時点で、それなりに筋金入りのファンであることがほとんどだからだ。
プロフィールの検索には検索エンジンの「twpro」を利用しよう。AND検索にも対応しているので、フォローしたいユーザーの属性を、細かく絞り込むことができるぞ。

■ Twitterのプロフィール欄だけを検索する

twpro_01-thum.jpg
「日本代表」のような多くの人が関心を持っているキーワードで検索すると、言及している人の数が多すぎて、その中から本当のファンを見つけ出すのは難しい

twpro_02-thum.jpg
twpro」を開いて、プロフィールを検索したい単語を「キーワード」に入力し「検索」をクリック

twpro_03-thum.jpg
Twitterのプロフィールに「日本代表」が含まれるユーザーが表示される

twpro_04-thum.jpg
AND検索にも対応している。例えば「日本代表 サッカー 巨人」で検索すると、サッカー日本代表を応援していて、かつ巨人ファンであるユーザーを探すことができるぞ

2011年07月13日 12時47分
©教えて君.net All Rights Reserved.