全板中最も勢いのあるスレッドが分かる「2ch勢いランキング」

ikioi_00.jpg
インターネットの世論を知る上で、今でも「2ちゃんねる」の動きは見逃せない。しかし、あれだけたくさん板があると、どこで何がおきているのか俯瞰しにくい。「2ちゃんねる全板・勢いランキング」は、2ちゃんねるにある全ての板を対象に、投稿の「勢い」をランキング化しているサービスだ。

「2ちゃんねる全板・勢いランキング」は、2ちゃんねるで勢いのあるスレッドをランキング順に表示しているサービス。なかなか全体像がつかみにくい2ちゃんねるで、全板で最も書き込みが多く行われているスレッドがすぐに分かる。スレッドの「勢い」をグラフ化する機能もあるので、盛り上がりの推移を見ることも可能。さらに、「勢い」が5万を超える大規模な「祭り」状態のスレッドが発生したときに、メールで通知してくれる機能にも対応している。
このサービスのもっともポピュラーな利用法は"「祭り」の発見"に尽きるだろう。今、2ちゃんねるで一番盛り上がっているネタを探したいときに力を発揮するサービス。

■ いま2chで話題になっているスレッドが一発で分かる

ikioi_01-thum.jpg
2ちゃんねる全板・勢いランキング」を開くと、2ちゃんねるにある全ての板から、「勢い」のある順にスレッドが表示される。「勢い」は「書き込み数÷スレが立ってからの時間」で算出している

ikioi_02-thum.jpg
「スレッドタイトル」をクリックすると、2ちゃんねるのスレッドに移動する。「勢い」をクリックすると……?

ikioi_03-thum.jpg
スレッドの書き込みの「勢い」のグラフが表示される。これを見れば、いつ板が立てられ、どのように書き込みの勢いが推移しているか一目瞭然

ikioi_04-thum.jpg
左側の「板一覧」から板を選択すると、その板の内部での勢いランキングが表示されるぞ

ikioi_05-thum.jpg
「勢い」が5万を超えるスレッドがある場合、メールで通知してくれるサービスもある。ちなみに、「勢い」5万はめったに超える数値ではなく、突破する場合はネット中で話題になっている最大規模の「祭り」といえる

2011年09月20日 18時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.