あの「ラーメン二郎」でよどみなく注文できる呪文ジェネレータ

jiro_00.jpg
ネットで絶大な人気を集める「ラーメン二郎」は、ラーメン好きなら一度は耳にした名前のはず。次郎愛好家たちが口にする注文コールは、初心者にほとんど呪文も同然だが、その「二郎のコール」を初心者でも使えるジェネレータが登場したぞ。

「「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ」は、その名の通り、ラーメン二郎におけるコール(注文)のしかたを、注文内容を入力することで出力してくれるジェネレーターだ。設定項目は「麺」「野菜」「背脂」「スープのたれ」「にんにく」の5項目。これらの量を指定することで、二郎の店頭で、どのようにコールすればいいのかを教えてくれる。
注文は、店員に食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、それに答える形で喋る。二郎を初めて訪れて、常連客の「アブラニンニクマシマシヤサイスクナメ」といった呪文を耳にし怖気づいたビギナーも、このジェネレータがあれば、いっぱしの通を気取って注文できること間違いなしだ。

■ 二郎で注文する際のコールがすぐに分かる

jiro_01-thum.jpg
「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ」を開く。「麺」「野菜」「背脂」「スープのたれ」「にんにく」の5項目で自分の好みの分量を選択しよう

jiro_02-thum.jpg
今回は麺以外のすべての項目で「多め」を選択。その状態で「呪文を唱える」ボタンをクリックすると……?

jiro_03-thum.jpg
「(呪文)ゼンマシ」と表示される。二郎のカウンターで食券を渡すとき、店員に「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、「ゼンマシで」と答えればOK

jiro_04-thum.jpg
分量の指定によっては、かなり複雑な呪文になることもある。例えば麺:少な目、野菜:少なめ、背脂:非常に多め、スープのタレ:普通、にんにく:非常に多め、を選択すると「アブラニンニクマシマシヤサイスクナメ」となる。すらすらコールするには練習が要るかも……

2011年11月18日 18時10分
©教えて君.net All Rights Reserved.