長文記事はこれで集中して読め Googleリーダーを超シンプル表示にする「Google Reader Readable」

0501_00.jpg

情報収集にGoogleリーダーは大変便利だが、情報量が多すぎて記事に集中できない……というときはChrome拡張の「Google Reader Readable」が便利。画像とテキスト以外は一切表示させない、超シンプルな画面にしてくれる。

「Google Reader Readable」は、Googleリーダーのファビコンなどの装飾的表示をすべて取っ払い、テキストと画像のみの超シンプル画面にしてくれるGoogle Chrome用の拡張だ。

特徴的なのが、サイドバーを白紙にする点(カーソルを置いたときのみ表示される)。記事を読んでいる間に、新着記事が飛び込んで来ると気になって仕方がないが、これなら表示中の記事しか見えないので大丈夫。読むと決めた記事をしっかり集中して読むことができる。
Googleリーダーの情報収集に集中したい、というときに活用しよう。

■ Googleリーダーを可読性最強のリーダーに改造する

cr_01-thum.jpg
Google Reader Readable」をChromeウェブストアからダウンロードし、インストールしよう

cr_02-thum.jpg
Chroemを再起動してGoogleリーダーを開く。インタフェースは変わっていないものの、テキストだけのシンプルな画面になっている

cr_03-thum.jpg
左側のメニューは、カーソルを外すと表示されなくなる。この機能により表示させている記事以外は視界に入ってこないので集中して読めるようになる

cr_04-thum.jpg
個別記事の表示画面では、テキストと画像以外は一切表示されない。雑念に惑わされずに記事に集中できるぞ

2012年05月01日 16時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.