Vistaでローカルディスクが容量不足!Cドライブの空き容量を増やす方法を教えて

不要なファイルを捨てるといい。「ディスクのクリーンアップ」を実行しよう。
Cドライブの容量が不足してきたときは、不要なファイルを削除して容量を確保するしかない。DVDやBlu-ray、外付けドライブがある場合は、マイドキュメント内のファイルなどをそちらに移動させることで、容量を確保することができる。
もし、そのような移動先がない場合は、「ディスクのクリーンアップ」によって空き容量を確保しよう。この機能では、ダウンロード済みのファイルや一時ファイルなど、必要のないファイルを削除することで、Cドライブの容量を増やすことができる。ただし、処置は一時的なものであり、大きな容量を確保することもできない。あくまで対処療法なので、HDDを増設したり、外部にバックアップするなどの抜本的な対策を検討しよう。

clean_01-thum.jpg
マイコンピュータを開いてCドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択する

clean_02-thum.jpg
プロパティが開いたら「全般」タブで「ディスクのクリーンアップ」をクリックしよう

clean_03-thum.jpg
「ディスククリーンアップ」で、削除可能なファイルが表示される。削除しても問題ない項目にチェックを入れると、増加する空き領域が表示される。「OK」をクリックすると削除が行われるぞ

2012年06月18日 02時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.