LINEで送ったメッセージが既読にならない原因・理由が知りたい

line_00.jpg
LINEでメッセージを送信しているのに、いつまで経っても既読にならない……。その場合、可能性は2つ。新着通知で読んでしまっているか、もしくはブロックされているかだ。電波状況を疑いたいところだが、LINEでは、不通メッセージには「!」マークが出るので、可能性は2つに1つだ。

相手はスマホを見ているはずなのに、LINEで送信したメッセージがいつまでたっても「既読」にならない……。そんなとき、可能性としては2つが考えられる。
1つ目は新着通知から内容をチェックしている場合。LINEでは、新着通知にメッセージの一部が表示されるが、これは「既読」の対象外。LINEを起動してメッセージを表示させな限りは既読にならない。新着通知で内容が分かってしまって、LINEを立ち上げていないというケースだ。
もう1つが、ブロックされている場合。送信先にブロックされている場合、こちら側にはその旨は一切知らされない。送信先ではメッセージは非表示になっているので、こちら側からは「何度メッセージを送っても反応がない」という感触になる。こちらからブロックの事実を確認する方法はないので、「なんとなく察する」以外にない。
なお、通信状況が悪くてメッセージ自体が送信されていない場合、そのメッセージには「!」が表示されるので、すぐに分かるぞ。

■ LINEで送ったはずなのに届いてない?

line_01-thum.jpg
LINEで送ったメッセージを相手が読むと、そのメッセージには「既読」と表示される。しかし、メッセージを送ってから時間が経ち、どう考えても気付いているはずなのに、いつまでたっても既読にならない場合、疑うべきは2つの可能性だ



line_02-thum.jpg
LINEではメッセージが届くと、画面に新着通知が表示されるが、この時点では「既読」にはならず、「閉じる」を押すと未読状態のままだ。通知にはメッセージの一部が表示されるので、LINEを起動しなくても、多くの場合用件は分かってしまう


line_04-thum.jpg
もう1つの可能性が「ブロック」だ。ブロックされるといくらメッセージを送っても先方のLINEには表示されない。気付かないと、読まれることのない(既読にならない)メッセージをいつまでも送り続けるという切ない状態になる。あまりに未読が続くようなら、ブロックを疑った方がいいかも?


line_03-thum.jpg
あまり未読が続くと、「もしかして、電波の不具合でメッセージが届いてないのかも……」と考えたくなるが、LINEでは通信環境の不具合でメッセージが届いていない場合、メッセージに「!」マークが表示されるのですぐに分かる


2013年01月23日 21時17分
©教えて君.net All Rights Reserved.