WiMAX2+を使いこなす!タッチパネル対応ルーター「HWD14」を徹底解剖

wimax00.jpg

モバイルルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」はWiMAX2+最初の対応製品だ。通常、WiMAX2+に申込むと「HWD14」の端末代金が発生するが「GMO とくとくBB」では「HWD14」を0円で入手できる業界最安値のキャンペーンを展開している。この「HWD14」はタッチパネルディスプレイを搭載し、機器上から通信モードの切り替えや通信量の測定が行えるのが特徴。従来のモバイルルーターから使い方を劇的に変える、次世代の名にふさわしい製品なのだ。

■ 「GMO とくとくBB」のWiMAX2+は速度も凄いがルーターも凄い

omote_01.jpg

「GMOとくとくBB」が10月31日より提供開始したモバイル通信サービス「WiMAX2+」。最大で110Mbpsというモバイル通信史上驚異的な速度が魅力だが、対応モバイルルーターである「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」も、従来のモバイルルーターから大幅に進化した、注目の製品となっている。
HWD14の特徴は、大きなタッチ操作可能なディスプレイを搭載している点だ。従来のモバイルルーターは、端末本体にはスイッチやランプが付いている程度で、電波状況や通信モードの確認、設定を行うにはパソコンに接続する必要があったが、HWD14では、タッチパネルディスプレイから確認できるようになっている。

omote_01.jpgomote_01.jpg

起動はタッチ操作で行う。ディスプレイをフリック操作して、ホーム画面を表示。ホーム画面のアイコンは、よく利用する機能をショートカットとして配置できる。

size_01.jpgsize_02.jpg

本体のサイズは約横62mm、縦100mm、高さ15.5mm、ディスプレイサイズは2.4インチとなっている。iPhone5sと比較すると縦に短く、成人男性の手に収まる程度の大きさ。重量は140グラムで、標準的なスマートフォンとほぼ変わらないため、タッチパネルディスプレイが大きいので、操作も、スマートフォンと同じ感覚で行えるぞ。

■ 「HWD14」のタッチディスプレイで設定を変更

「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」では、主要な設定のほぼ全てをパソコンに接続しなくても、タッチディスプレイから行うことができる。特に便利なのが、モードの変更機能と通信量の測定機能。
「HWD14」に3つの通信モードが搭載されているのは、前回の記事で解説した通りだが、これらのモードは、タッチディスプレイから環境に応じて切り替えられる。
また、WiMAX2+やauの4G LTEを利用する場合、月に7Gバイトの通信量制限があるが、「HWD14」には上限までの残量をグラフで表示してくれる機能を搭載。常に通信量をチェックして、リミットを超えそうになったら速度制限ナシのWiMAXに切り替える……といった使い分けができるのだ。
「HWD14」のタッチパネルディスプレイで行える設定を解説しよう。

mode_01.jpg
「設定」をタップすると、「HWD14」の設定が一覧で表示される。ここから設定を確認、変更することができる

mode_02.jpg
もっとも重要なのが「通信設定」だろう。ここではWiMAX2+やau 4G LTEなど利用する通信モードを変更できる。「ハイスピード」「ハイスピードプラスエリア」「ノーリミット」の3つのモードが用意されているぞ

mode_03.jpg
次に重要なのが「ステータス」の「通信量カウンター」。ここでは「HWD14」で行われたデータ通信の容量を確認できる。「ハイスピードモード」のWiMAX2+や「ハイスピードプラスエリアモード」の通信量制限の上限である7Gバイトまでの残り容量が表示される。設定したモードの通信量だけを確認するなんてこともできる

mode_04.jpg
従来のモバイルルーターではSSIDなどの端末情報は、説明書や本体の裏面に記載されていたが、「HWD14」では、「情報」のカテゴリから確認が可能に。ほかにもWAN側、LAN側のIPアドレス、MACアドレスもチェックできるので、ネットワークの設定が非常に分かりやすい

mode_05.jpg
トップ画面のメニューアイコンは、「システム設定」のホーム画面設定で変更することが可能。設定の中からよく使う項目を表示させておくと便利

■ 「GMO とくとくBB」ならHWD14の代金無料でWiMAX2+が使える!

three2.jpg
HWD14が高性能なのは分かったけど、その分、本体価格も高くなってそう……と不安な人には、「GMOとくとくBB」からの申し込みがオススメだ。

GMOとくとくBBで契約すると、通常価格:1万9950円の「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」がなんと0円で入手できてしまう。また、2年間月額料金が605円も割引になるので月額たったの3,800円で使えるのだ、しかも初月利用料も無料、毎月月額料金に充てられる100円分のポイントが付くというなんとも大盤振る舞いなキャンペーンを展開中だ。

また、今なら2年間WiMAX2+を通信速度制限なしで使うことができるという。

WiMAX2+対応ルーター「HWD14」を使いこなして、最新のモバイル環境を存分に活用したいなら今がチャンス。GMOとくとくBBで、快適なWiMAX2+生活を始めよう

《参考サイト》
3つのネットワークが使える最強モバイルサービスWiMAX2+爆誕!
《関連記事》
驚愕の速度をこの手に!「WiMAX2+」の実力を測定してみた

2013年11月12日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.