縦横比16:9で縦のサイズを入力すると横の実数を算出する「Ration Calculatpr」

0608_00.jpg

最近ウェブで使われている画像の多くは、縦横比が16対9となっている。そこで、横のサイズは固定でその比率に合わせたいが、縦のサイズを計算するのが面倒……という人には「Ration Calculatpr」。比率を指定して、縦か横のサイズを入力すると、もう片方の比率を算出してくれる。

「Ration Calculatpr」は、縦横比を指定して、縦か横のサイズを入力すると、もう片方のサイズを表示するサービスだ。対応している比率は、定番の16対9のほか、3対2、4対3、そして黄金比と呼ばれる8対5。これらの比率を選択した上で、縦のサイズを入力すると横のサイズが出てくるし、横のサイズを入力すると縦のサイズが出てくる。
16対9のような比率だと、片側の数字を出されても、もう一方の数字がパッとサイズが出てこない。このサービスで、すばやく計算を行おう。

■ 縦横比の比率を元にピクセル数を算出する

hiritu_01-thum.jpg
Ration Calculatpr」を開いて、縦横比に応じたサイズを調べたい横幅もしくは縦幅を入力。横幅を入力した場合は「width」、縦幅を入力した場合は「height」を選択しよう

hiritu_02-thum.jpg
入力した数字を縦横比換算した数値が算出される。例えば横幅(width)が655ピクセルの場合、16対9の比率に換算すると、縦幅(height)は368ピクセルとなる

hiritu_03-thum.jpg
よく使われている「16:9」の縦横比のほかにも「3:2」「4:3」のほか、「8:5」の黄金比を使ってのサイズの算出も行えるぞ

2015年06月08日 23時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.