おせちに飽きたら、コンダッテ!見せればおせちも回避できて奥さんの機嫌も上々?

ostSv20150107_09正月といえばおせち。煮しめに祝肴と彩りよく詰められたお重を見れば嬉しくなるものだが、大量のおせちを消費しているとどうしても飽きてくる。とは言え一生懸命準備してくれた奥さんの手前、おせち以外が食べたいとも言えずひたすら煮しめを口に運ぶ…そんなエンドレスおせちとの格闘も正月らしいが、おせち消費合戦から抜けたい人は「コンダッテ」を使ってみて欲しい。

家庭の献立をタイムライン形式でチェック!

ostSv20150107_03コンダッテ」は毎日の料理を記録したり、登録ユーザーに献立のシェアができる無料アプリだ。『お隣さんの晩ご飯を覗いてみよう♪』のキャッチフレーズ通り、フォローしたユーザーの献立をタイムラインでチェックする事ができる。写真付きで投稿されている事が大半なので、タイムラインを眺めているだけでも楽しいぞ!

今時期の要チェックは「おせちリメイク」献立

ostSv20150107_09そしてこの「コンダッテ」が今の時期にぴったりな点もご紹介しよう。冒頭でも紹介した通り、正月気分が抜け始めても残り続けるおせち…そんなおせちはリメイクして美味しく平らげてしまうのが平和である。今の時期はちょうど年始という事で正月に馴染みのある材料を使った献立もタイムラインでチェックする事ができるので、さり気なく奥さんに紹介してあげれば奥さんにも喜ばれそうだ。

 

ちなみに、左の画像は「アンちゃん」によるおせちの定番選手「数の子」を使ったパスタの献立。数の子をコチュジャンと合わせて新鮮な味で楽しめる創作メニューなので、おせちっぽくなく美味しそうである。

開発者「アンちゃん」の献立がプロ並!奥さんの料理意欲に火をつけよう

ostSv20150107_02数の子パスタの考案者である「アンちゃん」は実は開発者のひとりであるAnton Zolotkovさん。ロシア出身という事もあり、アンちゃんのタイムラインは様々な国の料理で賑わっている。料理が趣味というアンちゃんはクリスマスには鶏の丸焼きがタイムラインに上がったり、朝食用のスティックサンドがタイムラインに上がったりと非常に美味しそう。盛り付けも一品一品に創意工夫が凝らされていて、料理好きの奥さんならアンちゃんのタイムラインを眺めるだけで料理意欲に火がついてしまうのでは?

定番の和食や意外な組み合わせも!フォロワー同士で繋がって交流

ostSv20150107_01その他、「コンダッテ」には和食や家庭の素朴な献立も多く投稿されている。気に入った投稿者は”献立なかま”としてフォローすればいつでも最新の投稿をチェックする事ができたりダイレクトメッセージのやりとりが可能なのも嬉しい機能。

 

他にも献立カレンダーや買い物リスト機能など家事に役立つ機能が実装されているほか、最新バージョンとなる2.6では複数の日をまたいで一気に献立を入力する「まとめて計画機能」やタイムラインで見つけたお気に入りの料理をより簡単にまとめて保存する機能、キーワードから献立なかまを検索する機能が実装され、更に使いやすくバージョンアップされている。

 

そんな「コンダッテ」、おせちの残処理合戦からの離脱だけでなく毎日家事を頑張ってくれる奥さんのために紹介してあげるとますます喜ばれそうな上、自分の株も上がりそうだ。

コンダッテ|iPhone&iPadアプリ
コンダッテ|Androidアプリ

2016年01月07日 09時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.