古いモニタもこれで復活!HDMIのデジタル信号を赤・白・黄のアナログに変換!

ostAf20170411_stk_1平成23年にテレビのアナログ放送が終わり、地デジ化した。その後、平成27年には完全に地デジ化し、アナログ放送が完全終了した。それに伴い、テレビも従来のブラウン管テレビから薄くて軽い液晶テレビに移行した。その際、今まで使っていたブラウン管テレビはどうしただろうか。地デジチューナーを購入し、今でもブラウン管を使っている方もいるだろう。使わないブラウン管テレビは廃棄した方もいるだろうし、逆にもったいなくて捨てられず倉庫に眠っている方もいるのではないだろうか。今回紹介するAR-K523はそんな旧世代のテレビやモニタが大活躍するビデオコンバーターだ。

カーナビにスマホの画面を写すのもOK!条件が合えば給電いらずで使える!

AR-K523は、HDMIからの映像信号を赤・白・黄の昔ながらのコンポジット映像信号に変換するためのコンバーター。例えば、昔使っていたブラウン管テレビがまだ家の倉庫に眠っていることはないだろうか。そんなブラウン管テレビに、HDMIでしか出力できないようなゲーム機やBlu-rayプレーヤーを繋ぐための変換アダプターだ。捨てるに捨てられなかったブラウン管テレビや昔のパソコンモニタなど、HDMIを繋げないものにゲーム機を繋げばゲーム専用のモニタになる。今までの番組争いがきっと解消されるはずだ。基本的にはUSBで給電が必要だが、条件が合えばバスパワーでも使用可能。非常にコンパクトで使いやすいので、車載してカーナビにスマホの画面を写す…なんて使い方もいいかもしれない。

 

未だに、ブラウン管テレビに地デジチューナーをつなげて使っている人も多いと聞く。それくらい頑丈で長く使える昔ながらのテレビを、AR-K523を使って有効活用させてほしい。
ostAf20170411_stk_1

Amazon
ArjanDio HDMI アナログ コンポジット変換 コンバーター 1080P対応 相性保証付き AR-K523

 

楽天
ArjanDio HDMI to アナログ コンポジット変換 コンバーター 1080P対応 相性保証付き AR-K523

2017年04月11日 04時55分
©教えて君.net All Rights Reserved.