ニコ動の長編FLVを「DVD Flick」でDVD-Videoに収録

0805-ura01-000.png
ニコニコ動画などでよくある続きものの動画シリーズは、いちいちブラウザで開くのは面倒だし、かといってまとめてダウンロードしてから見るとしたら、HDDの容量を圧迫して悩ましいところ。DVD Flickがそんな問題を解決してくれるぞ。

ニコニコ動画には、投稿可能容量の関係上、1本の映像を複数に分割した動画も多い。中でも、ゲームのやり込み動画系には、超大作が多く、10や20はおろか、パート100以上の連作動画だって珍しくない。

しかし、いくらゲームファンとはいえ、分割された動画を1本1本ブラウザで再生するのは面倒くさくてしかたがない。ダウンロードして一気に見るのもひとつの手だが、いくら容量の軽さが魅力のFLVでも、100本もダウンロードするとなると、さすがにHDDを圧迫してしまう。

分割された長編FLV動画は1枚のDVDビデオにまとめてしまおう。

「DVD Flick」は、無料で使えるDVDオーサリングツールだ。一般的なMPEG2やAVIはもちろん、FLV動画や、テレビパソコンでキャプチャした特殊なMPEGにも対応しており、ニコニコ動画からダウンロードしたFLVから直接DVD-Videoを作れるぞ。

オーサリング作業はほとんど自動で行われる。FLVをDVD-Videoの標準映像規格であるMPEG2(VOB)に変換した場合の容量を自動計算してくれるので、ユーザーは、特に何も考えず収録したいFLVをドラッグ&ドロップすればよい。

ただし、FLVをVOBにエンコードしてから書き込むことになるため、作業には優に数時間はかかる。寝る前や出勤、通学前に始めるようにしよう。

FLV動画をDVD-Videoに焼く

DVDFlick
  
作者:Dennis Meuwissen

0805-ura01-001-thum.pngDVD-Videoに収録したいFLV動画を「DVD Flick」にドラッグ&ドロップ

0805-ura01-002-thum.pngメイン画面上部にある「Project Setting」をクリック

0805-ura01-003-thum.png「General」の「Tareget size」で、FLV動画をDVDメディアのサイズを指定

0805-ura01-004-thum.pngDVD Flickは、海外ソフトのため、初期状態では映像規格が日本とは異なる仕様になっている。「Video」の「Tarfet format」を「PAL」から「NTSC-film」に変更しよう。ファイルを詰め込みたいなら「Target bitrate」の指定を低めに設定しておくといい

0805-ura01-005-thum.png「Burning」を開き「Burn project to disc」にチェックを入れて「Disclabel」にラベル名を入力。「Drive」で使用するCD/DVDドライブを指定して「Accept」をクリック

0805-ura01-006-thum.pngメイン画面に戻ったら、左の容量をチェック。100%を超えていなければ「Create DVD」をクリック

0805-ura01-007-thum.png進捗ダイアログボックスで「Finalize」までチェックが到達すれば、DVD-Videoの完成だ


……この記事の続きはネトラン5月号で!
通信販売はこちらから: amazon


2008年04月11日 22時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.