画像の中に秘密の文章を隠蔽してパスワード管理「ivTools」

IDやパスワードなど忘れちゃいけない文字列の管理は非常に困るもの。テキストファイルに記しておくのは不用心だし、かといってどこかに書いておかなければ忘れてしまいがちだ。画像内に文字列を隠すことができるツール「ivTools」を使ってみよう。


これは「ivWriter」と「ivReader」の2つからなるツールで、それぞれファイル内への文字列書き込みと読み込みを行う仕組みだ。文字列を埋め込んだ画像は、ほかのツールで開いても何の変哲もないただの画像のように見えるので安心だ。

このツールのメリットは他のパスワード管理ソフトとは違って、画像さえ覚えておけばパスワードを確認するためのパスワードが不要だという点。パスワードなどを記しておくだけでなく、画像にメッセージを隠して誰かと秘密のやり取りをするなどアイデア次第で便利に利用できちゃうぞ。

■ 専用ビューワで表示可能な文字列を埋め込む

ivTools
  
作者:Levant

「ivWriter」を起動して、メニューの「File」から「Open」を選択して文字列を書き込む画像ファイルを選ぶ

画面左のツールバーで「A」と書かれたボタンをクリック

文字入力が可能になるのでIDやパスワードなど隠したい文字列を入力しよう

「File」メニューから「Save」を選択して保存する

保存した画像をウインドウズの標準ビューワで表示してみた。何もない普通の画像のように見えるが……

「ivReader」を起動して保存した画像を読み込み、メニューの「View」から「Display Notes」を選ぶと埋め込んだ文字列が浮かび上がるぞ

2009年02月25日 19時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.