情報強者テク:不要PCを処分するときはデータを完全消去!

いらなくなったパソコンはオークションやリサイクルショップで売れば、数千円程度から多いときには2~3万円くらい儲けることができる。だが売りに出すときはハードディスク内のデータをしっかり消さないと危険だ。


捨てる前にごみ箱を空にしたとか、フォーマットしたから大丈夫などと甘く見てはいけない。削除やフォーマットをしていても復元ソフトを使えばファイルを読み取れるようになることが多い。パソコンを買った人に重大な個人情報や機密ファイルを盗まれるかもしれないぞ。必ず「DBAN」などのデータ完全消去ソフトを使って復元できないようにしておこう。

■ドライブの過去はきれいさっぱり消す

DBAN


DBANは必ずバージョン1系を使うこと。ISO形式になっているのでImgBurnなどを使ってCDやDVDに書き込む。処分するパソコンのドライブに作成したCDを挿入し起動。そのまま「Enter」キーを押す


ドライブの選択画面が表示されるのでカーソルキーで選択しスペースキーを押す。「F10」キーを押すとデータの完全削除が始まるぞ

関連:PCを譲るときデータを全部消しておけば復元されることはないよね?

2009年06月02日 00時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.