地デジ攻略・快適再生編:録画PCの動画をどこでも視聴(1)

TSファイルを録画したパソコン以外で気楽に見たい場合は、こちらで紹介したPS3を使った方法がオススメだが、地デジを見るためだけにPS3みたいな高価なゲーム機買いたくねーよという人もいるだろう。持っていたとしても、家族がテレビを見ているときにはTS動画を見ることができないという問題がある。「tsfile2u」を使ってみよう。


パソコン内にあるTSファイルをLAN内にあるほかのパソコンに配信するツールだ。録画したパソコンに保存されているTSファイルを別のパソコンで再生できるのだ。ノートパソコンやネットブックなどを使い、リビングやベッドなど落ち着ける場所でゆったりと楽しめるぞ。tsfile2uはサーバとクライアントの2つのツールに分かれている。まずはTSファイルの収められた録画用パソコンにサーバツールを導入してみよう。

■tsfile2uのサーバ設定を行う

tsfile2u


「DTV関係ファイル置き場」から最新のtsfile2uをダウンロードする


ファイルを解凍し、生成された「tsfile2u_server.exe」をダブルクリックして起動する


ソフトが起動したら「追加」をクリック


「ディレクトリ設定」ウインドウが表示されるので「参照」をクリックしてTSファイルが入っているフォルダを指定しよう。「登録」をクリック


「アクセスキー」に適当なパスワードを入力して「開始」をクリック


ファイアウォールの確認画面が表示されたら「ブロックを解除する」をクリックしよう


スタートメニューからコマンドプロンプトを起動し、「ipconfig」と入力してキーボードの「Enter」キーを押す。「IP Address」として表示された文字列をメモしておこう

■外出先から再生することも可能

tsfile2uでは、家庭内LANだけでなくインターネット経由でTSファイルを配信することもできる。自宅で録画したTSファイルを外出先で見ることだって可能なのだ。

外出先から自宅のパソコンにアクセスするには、ルータのポートを開放する必要がある。ポート開放は「UPnPCJ」を使うと手軽に行える。また接続先のIPアドレスはグローバルIPを指定しなければならない。「確認くん」などで事前に調べておこう。

UPnPCJ
確認くん


UPnPCJを起動する。「WAN_PORT」に「2029」と入力して「PORT(TCP or UDP)」で「UDP」を選択。「Port開放」をクリック。「ポート開放しました」というメッセージが表示されればルータのポート開放は成功だ


グローバルIPは確認くんで調べておこう

■回線が遅い場合はワンセグで視聴

tsfile2uでは、ネット速度が遅い場合に映像がカクカクすることがある。ファイルサイズの小さいワンセグで送信するのがオススメだ。クライアントツールのプルダウンメニューで「ワンセグのみ」を選択することでワンセグの動画を見ることができる。

Next→TSファイルをどこでも見られる環境が完成!

録画した地デジを超快適に視聴する極楽PC環境作り!

録画したTSファイルを快適再生
ノートPCでどこでも地デジ
激安モニタが液晶テレビに変身!
TSファイルをテレビで視聴
≫録画PCの動画をどこでも視聴(1)
録画PCの動画をどこでも視聴(2)
2009年06月17日 16時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.