1月期 第6位:複数画像をアルバムとして公開&DL「troovi」

「troovi」は、複数の画像をアップロードして「アルバム」として公開できるサービス。アルバムの画像をまとめてZIPでダウンロードする機能も備わっている。アカウント登録や有料版の仕組みもあるが、基本機能は登録なしで利用できる。画像を選択してアップロードを実行すれば、アルバムのページが作成されるぞ。


1つのアルバムに登録できる画像は最大100枚で、一度に10枚まで同時にアップロードできる。無料のユーザー登録を行えば、同時アップ数を30に拡大可能だ。作成されたアルバムは、URLを知っていれば誰でもアクセスできる。デフォルトでは、誰でも自由に画像を追加できるが、パスワードを設定してロックすることも可能。30日間アクセスがないアルバムは削除されてしまうので注意が必要だ。海外製のサービスながら、日本の画像掲示板のように手軽に利用できる点が、審査員の間でも評判だったぞ。


2009年1月期 troovi
6
合計点:17 POINT
話題性★★★
革新性★★★★★
実用性★★★
Web3.0度★★★
悪用厳禁度★★★


trooviのトップページを開いたら、「Choose Photos」をクリックしてファイル選択ダイアログを開き、10枚までの画像ファイルを選択しよう


「Upload Photos」をクリックするとアップロードが始まる


完了すると、作成されたアルバムページのURLが表示される。「Showadvanced options」をクリックすれば、画像の追加や削除をロックしたり、タイトルなどの設定が行えるぞ


アルバムページのURLを開くと、このようなサムネイルで画像が表示される。クリックすれば元のサイズの画像を閲覧可能。「Download All」をクリックすると、アルバムの画像を圧縮したZIPファイルがダウンロードできるぞ


「Add More Photos」を押すと、トップページと同じアップロードフォームが表示され、画像の追加が行える

■画像の大事な部分を湯気で隠して遊べる「Yu-Fu.in」

アニメのお風呂シーンなどでおなじみの不自然な湯気を再現して遊べるネトラン製サービス。読み込んだ画像に自由に湯気を追加できるほか、作成した湯気画像の閲覧画面では、ボタン連打で湯気を晴らすことが可能だ。

Yu-Fu.in

2009上半期ツール&サービス 1月の優秀作品一覧

≫1位:BTのファイルを手軽にDL! 「FireTorrent」
≫2位:海外アップローダのファイルを一括検索「MaybeUse」
≫3位:YouTube動画を自動的にHD切り替え「HDSuite」
≫4位:「ββ」にパワーアップしたニコニコ動画
≫5位:ウェブとの親和性をさらに強化した「Picasa」
≫6位:複数画像をアルバムとして公開&DL「troovi」
≫7位:管理が楽な国産ウェブストレージ「quanp」
≫8位:35カ国語で画像を検索してくれる「Polyglot」
≫9位:開発続行! バージョン3も間近?の「Sleipnir」
≫10位:使い勝手が更に向上した「Thunderbird」
2009年06月22日 15時43分
©教えて君.net All Rights Reserved.