1月期 第4位:「ββ」にパワーアップしたニコニコ動画

人気の動画共有サイト「ニコニコ動画」が12月12日に2周年を迎え、「ββ」(ダブルベータ)にバージョンアップした。ββでの新機能の目玉は、ユーザーが配信する生放送を視聴しながらコメントを書き込める「ユーザー生放送」だ。従来の投稿動画と違って、ユーザーのコメントに配信主が応答するなど、双方向でのコミュニケーションが楽しめるのが魅力。


生放送を配信するには、有料のプレミアム会員になっている必要があるが、視聴は通常のアカウントでも可能だ。普通の投稿動画と同じように、ブラウザだけで簡単に視聴できる。ほかにも、多数のユーザーが集まってチャットをできる「ニコニコ広場」や、有料のニコニコポイントを使ってお気に入りの動画の表示優先度を上げられる「ニコニコ広告」など、コミュニティ要素を中心とした機能追加が行われた。


2009年1月期 ニコニコ動画
4
合計点:19 POINT
話題性★★★★★
革新性★★★★
実用性★★★★
Web3.0度★★★
悪用厳禁度★★★


ページ上部のバーの「生放送」の欄から、ユーザー生放送の一覧に進める。さまざまな内容の放送が配信されているぞ


「視聴する」のリンクをクリックすると、このような画面で視聴が行える。シークバーがないなどの違いはあるが、通常の動画とほとんど変らない感覚で視聴できる


「番組表」のページでは、放送枠が予約されている番組の一覧を表示できる。予約には「ニコニコポイント」の支払いが必要になるなど、独特の課金方式を採用していることでも注目されている

2009上半期ツール&サービス 1月の優秀作品一覧

≫1位:BTのファイルを手軽にDL! 「FireTorrent」
≫2位:海外アップローダのファイルを一括検索「MaybeUse」
≫3位:YouTube動画を自動的にHD切り替え「HDSuite」
≫4位:「ββ」にパワーアップしたニコニコ動画
≫5位:ウェブとの親和性をさらに強化した「Picasa」
≫6位:複数画像をアルバムとして公開&DL「troovi」
≫7位:管理が楽な国産ウェブストレージ「quanp」
≫8位:35カ国語で画像を検索してくれる「Polyglot」
≫9位:開発続行! バージョン3も間近?の「Sleipnir」
≫10位:使い勝手が更に向上した「Thunderbird」
2009年06月22日 15時45分
©教えて君.net All Rights Reserved.