文字クリックで絵が…「画像が浮かび上がる文章ジェネレータ」

ukabu_00.jpg
何の変哲もない夏目漱石「吾輩は猫である」の本文が表示された画面。そのテキストをマウスで選択すると、カラーの画像が浮かび上がってくる……という不思議なページを作成できるのが「画像が浮かび上がる文章ジェネレータ」だ。

「画像が浮かび上がる文章ジェネレータ」は、一見何の変哲もない日本語のテキストだが、マウスでドラッグしたりCtrlキー+Aで全選択すると隠されていた画像が浮かび上がってくる……という仕掛けのページを作成できるサービスだ。テキストをコピーすると隠し絵の効果は失われる。また、IEは対応していないのにも注意しよう。

■ テキストの中に画像を隠しておく

ukabu_01-thum.jpg
「画像が浮かび上がる文章ジェネレータ」を開いて、「画像URL」に変換したい画像のURLを入力し「実行」をクリック

ukabu_02-thum.jpg
一見、画面には何の変換もないように見えるが……

ukabu_03-thum.jpg
テキストの羅列をドラッグ&ドロップで選択してみよう。画像が隠れているのが分かる

ukabu_04-thum.jpg
Ctrlキー+Aで画面の全選択を行うと、テキスト内に隠れた画像が表示されるぞ

ukabu_05-thum.jpg
IEには対応していないのに注意。テキストを選択しても画像が表示されない。FirefoxかChromeを使おう

2010年06月10日 22時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.