名刺にプラスアルファして。フリーランスのお仕事をもっと便利に、楽しく!

ostSv20160126_hbk_1必死に就職活動をしてやっとの思いで企業から内定をもらい、本当にやりたい仕事ではなかったとしても、会社のために身を粉にして働く――世の中には企業戦士が溢れている。そういった「働きマン」たちのお陰で会社は成長するし、世の中のためにもなっている。企業戦士たちよ、ありがとう!しかし、「会社勤めをする」ことだけが「働く」ための手段ではない。色んな生き方があって良いはずだ。自分のやりたいことをやって生きていけたら最高だと、誰もが思うだろう。その「好き」を仕事にするための手っ取り早い方法は、「フリーランス」という働き方だ。そしてこの「selpro」は、まさにそのフリーランサーたちにとって格好のツールと言えるだろう。

フリーランス活動で一番大切なのは、いかに自分を売り込むか!

ostSv20160126_hbk_2名刺の標準サイズは91×55mm。そんな小さな紙切れに、自分の魅力をどれほど詰め込めるというのだろう?特にフリーランスで活動する者にとっては、「自分の魅力を相手に伝えること」が営業活動における最も大きなキーであることは間違いない。
「自分のあれもこれも知ってもらいたい。でも名刺には入りきらない!」そんなアナタにとって、「selpro」は格好のツールとなる。名刺には書ききれない自分の経歴やPR事項をselproに入力し、自分のselproページのQRコードを名刺に載せておけば、初対面の相手に自分の魅力や強みを十二分に知ってもらえる。QRコードも、自分のselproページから簡単にダウンロードできるから便利だ。

スケジュールの調整にメールを1、2、3往復…そんな手間もselproで解決!

ostSv20160126_hbk_3スケジュール調整というのは、いつも厄介なものだ。あらかじめ決めておいても、直前になって都合がつかなくなったりする。その度にまたお互いの都合のいい日程をメールや電話で決め直す…というのは、手間のかかる作業だ。そんなスケジューリングの手間を、「selpro」は解決してくれる。自分のスケジュールの埋まり状況を、selproページ上に登録しておけるのだ。都合がつく場合は「○」、判断がつきづらい場合は「△」、難しい場合は「×」と、カレンダーに登録しておける。自分のselproページを相手に見てもらえば、簡単にお互いのスケジュール調整ができる。

登録も非常にカンタン

ostSv20160126_hbk_4「会員登録」…面倒くさそうな響きだ。大抵何らかのサービスに申し込むとき、画面いっぱいに入力用のテキストボックスが表示される。名前、メールアドレス、電話番号、住所……入力していくうちに「そもそもこんなに手間を掛けてまで登録する必要があるのか?」と自問してしまったりする。エラーなんて出ようものなら、そのうんざり感は計り知れない。しかし、「selpro」への登録で必要なのはなんとメールアドレスとパスワードだけ。30秒もかからずに会員登録ができてしまう!これは非常に嬉しい。

わかりやすいビジュアル性

色んなことを伝えたいからいってごちゃごちゃ色んな情報をまとめてしまうと、かえって何が伝えたいのかがわかりづらくなってしまう。その点、「selpro」の個人ページは非常にシンプルにまとまっているので、ぱっと見でわかりやすい。ビジュアルに関しては、今後デザインを自由に変えられる機能を搭載予定とのこと。これからのバージョンアップにぜひ期待したいところである。

 

開発者の吉岡綾さんは、主婦業のかたわらフリーランスでWebのエンジニアをされている。小さなお子さんを抱えながらも「好き」を着実に形にしていく彼女の姿は、まさしく「理想の女性」なのではないだろうか?ご家庭を持ち、独身の頃のような「100%の自由」がないからこそ、様々なユーザーの「かゆいところ」に目を行き届かせたサービスを展開させていけるのだろう。今回の「selpro」も、女性ならではの視点を活かしたサービスであると言える。

 

本サービスは現在でも非常に有用なツールであるが、まだリリースしたばかりのβ版である。これからポートフォリオ機能や、先に記載したデザインを自由に設定できる機能などを搭載予定とのこと。頑張るフリーランサーの強い味方、「selpro」の今後に是非ご期待いただきたい。

2016年01月26日 22時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.