思いついたことをすぐスマホにメモ!タグ付けで整理も楽ちん「Piecenote」

思いついたことは、忘れないうちにメモに残しておきたい。だけど、なんでもかんでもメモしておくと、後で必要な情報を取り出すときに時間がかかる…。記事を書くときのネタも、実際の内容も、思いついた面白い言い回しも全部iPhone標準装備のメモ帳に書いていたが、とっちらかりすぎて何が何だかわからなくなることもしばしば。しかし「Piecenote」ならパッと思いついたアイディアをすぐにノートに書き留めるだけでなく、タグをつけてソーティングすることもできるのだ。これなら簡単に整理整頓ができる!

シンプルなUIと操作性!

ostSv20160321_piecenote_2

いろんな機能を詰め込んだ結果ごちゃごちゃしてしまっているアプリもあるが、その点「Piecenote」は操作がわかりやすくていい。メモを書くためのテキストボックスと今まで書いたメモの内容が同じ画面に表示されているほどのシンプルさ。あまりに機能がありすぎたりデザイン的すぎたりすると逆に使いづらいので、このくらいシンプルなのがちょうどいい。写真も2タップで簡単に挿入することができる。ただ、このメモは思いついたことを簡潔に書く用で、長文用ではないかもしれない。長文を書くには書けるが、エンターを押すと強制的に今までの内容が投稿されてしまうからだ。ネタ出しと思いついたくだらないアイディアは「Pienote」を使い、実際に記事を電車の中でポチポチ書くときは今まで通りiPhoneのメモ帳、という風に使い分けようかなあ。

タグ付けでメモを簡単整理!

ostSv20160321_piecenote_3

Piecenote」が非常に有用だと思う一番の点は、この「タグ付け」機能だ。タグをつけたいならEvernoteでも使えよという声も聞こえてきそうだが、「手軽さ」「シンプルさ」を求めたメモ帳が使いたいんだ!前に挙げた要素をすべて満たしていて、なおかつタグ付けもできる「Piecenote」。これがあればアイディアをいつでも書き留められて、後で書いた内容を見返したい時もすぐに見つけられるだろう。今までタグ付けも何もなしですべてをiPhoneのメモ帳に書いていたが、お目当ての内容を探すのに少々時間を要していた。「Piecenote」を使えば、そんな手間も無くなりそうだ。

メモ帳アプリで一番重要なのは、「シンプルで見やすいこと」「必要な情報がすぐ取り出せること」ではないだろうか。「Piecenote」なら、そんな思いを満たしてくれる。本来は有料アプリのようだが、リリースセールとして4/30まで無料で配信されている。急げ!

Piecenote

2016年03月22日 23時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.