本格的なイラスト講座が視聴できる「sensei by pixiv」

ostSv20160411_sensei_1

小学生の頃、絵を描くのが(平凡な小学生基準で)上手く、また妄想癖のお陰でお話を考えるのも好きだったため、漫画家を志していたことがある。結局描けるのは顔だけで、体まで描くとバランス悪すぎて呪いの藁人形みたいになるんだけど。絵が上手に描けたら楽しいだろうなあ…、と漫画家を諦めた今でもたまに思ったり。漫画家を目指していなくても、絵が上手になりたい!と思う人は多くいると思う。そんな人のために、本格的なイラスト講座「sensei」がpixivで公開された。

レベルに合った講座が受講できる!

ostSv20160411_sensei_3

このサービスは、「人物」を描くことに焦点を当てている。人一人描くのでも、顔を描いて、髪の毛を描き込んで、体を描いて…と様々なステップが存在する。「入門編」では基礎的な顔の描き方、「実践編」ではパーツの描き込みなど、自分のレベルに合った講座を視聴することができる。顔を描くのでも、「じゃあ顔を描きまーす!」という内容ではなく、輪郭の描き方、顔を構成するパーツの解説、アタリの使い方など、様々なステップを踏んで教えてくれるので、とても参考になりそうだ。いつも「髪の毛ってどう生えてんだ?」とイラストを描くときにパーツパーツで疑問に感じたりすることもあるので、「髪の構造」など部位に絞った講座があるのは非常にありがたい。自分が描きづらいと感じたパーツの講座を集中的に視聴する、といったこともできる。講座ってオールインクルーシブ的なところが多く、「ここはもうわかってんだけどなぁ…先進みたいなあ…」と思うことが多いが、「sensei」は興味があるところだけを視聴できるので、時間の節約にもなる。

プロが実際どういうステップでイラストを描いているのか、動画で確認できる!

ostSv20160411_sensei_4

昔お絵かきチャットの再生機能で、上手い人がどうイラストを描いているのかを目を皿にして見てたことがあったなあ…。「sensei」では、プロのイラストレーターがどのようにイラストを描いているのか、動画で確認することができる。同じように真似しながら描くことで、イラストスキルが着実にアップしていくことだろう。

講座テキストで楽々復習!

ostSv20160411_sensei_5

動画の講座を文字起こし&使用したイラストを載せてくれている講座テキストを利用できる。ただし、無料ユーザーは登録から2週間のみ利用できる。プレミアムユーザーは無制限でテキストを閲覧することが可能だ。テキストだけ見てもわかりづらいこともあると思うが、動画講座を見てからテキストを確認すると、理解度がグーンとアップすること間違いなし!

 

sensei」はPixiv通常ユーザーは2週間以内なら無料、プレミアムユーザーは無制限で使えるサービスだ。ネット上で本格的なイラスト講座が視聴できるので、空いた時間に楽しくイラストの描き方を学ぶことができる。また漫画家目指そっかなあ!

 

sensei by pixiv

2016年04月11日 18時18分
©教えて君.net All Rights Reserved.