掲示板に書き込むときだけ匿名プロクシを使いたいけど切り替えるのが面倒。

FoxyProxyならサイトごとに自動的にプロクシが切り替えられるようになるぞ。
掲示板に自分のIPアドレスを残すことなく書き込みたいときに重宝する匿名プロクシ。しかし、反応が遅いものが多く、普段使うには時間がかかりすぎる。掲示板に書き込むときのみ匿名プロクシを利用したいなら、プロクシを自動的に切り替えるFirefox用のアドオン「FoxyProxy」を利用しよう。
まずは「cybersyndrome」で反応の速い匿名プロクシを探す。「Anonymous」に匿名プロクシの情報が一覧で表示されている。「Proxy Checker」ではプロクシの反応速度などが調べられるぞ。良いプロクシが見つかったら、FoxyProxyに登録。特定のサイトを開くときだけ、プロクシを利用するように設定しよう。

下のテキストボックスがプロクシの調査結果。行の後ろに書かれた値が反応速度だ。この値が小さいプロクシを選ぼう

FirefoxにFoxyProxyをインストールすると、メニューに「ツール」→「FoxyProxy」が現れる。その中の「オプション」で設定画面が出てくる

「新しいプロクシを追加」をクリックすると出てくる設定画面。「プロキシ詳細」にプロクシのホスト名またはIPアドレスとポート番号を入力する

「パターン」タブで「新規パターンを選択」をクリック。例えば2ちゃんねるを使うときだけプロクシを経由したいときは、「パターン名」には「2ch」、「URLパターン」には「*.2ch.net/*」と入力する

これで2ちゃんねるを見るときだけプロクシを経由できるぞ

2008年10月13日 00時07分
©教えて君.net All Rights Reserved.