フリーハンド文字をTruetypeフォント化「YourFonts」

ウェブサイトデザインなどで「もっと個性的なフォントが欲しい!」と思ったことのある人のために、自分が書いた文字をそのままフォント化し、WindowsのTrueType形式の英字フォントとしてダウンロードできるサービス「YourFonts」を紹介しよう。


使用にはプリンタとスキャナが必要。流れを簡単に説明すると、ウェブサイトよりテンプレートPDFをダウンロードし、印刷。手書きで空欄に文字を入れてゆく(入力サンプルはこちら)。

書き込んだら、その用紙をスキャナで読み込んで、読み込んだ画像をサイトにアップロード。プレビューを確認したらTrueType形式のファイルをダウンロードできるようになる。

印刷、スキャンの手間が若干あるが、自分の字がデザインになるのはちょっとした感動があるぞ。

YourFonts - Generate Your Own Fonts Online
あなたの書いた文字をTrueTypeフォント化する「YourFonts」 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

2009年02月05日 18時48分
©教えて君.net All Rights Reserved.