超高額なハードカバー本は図書館に蔵書がないかチェックだ

ハードカバーの本や技術書などは、高いものだと5000円くらいするためなかなか手が出しにくい。資料として読みたいだけなら買う必要はない。図書館を利用しよう。


Firefoxの拡張には欲しいと思った本が東京都内の図書館にあるかどうか検索するリンクを挿入できるものがあるので、インストールすればアマゾンで買う前に蔵書検索ができるぞ。首都圏以外の人は「図書Ken」というサービスを使うといい。自分の地域にある図書館で調べるためのスクリプトを作ることができる。ツールを駆使して、気になる本は買わずにタダで読んじゃおう。

■アマゾンに図書館の検索リンクを追加

東京都区内(22区+都立)図書館横断蔵書検索
Greasemonkey
図書Ken


Firefoxに「Greasemonkey」と東京22区の図書館へ対応したGreasemonkeyスクリプトを導入した状態でアマゾンの書籍のページを開こう。図書館サイトへの検索リンクが表示される。クリックすることでその本が借りられる図書館を検索可能だ


図書Kenを使うと自分の住んでいる地域に合ったGreasemonkeyスクリプトを作成できる

2009年06月04日 12時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.