日本語入力ソフトのBaiduTypeが「2ちゃんねる辞書」を公開

baidu_00.jpg
中華検索エンジンBaiduが提供している日本語入力ソフト「BaiduType」は、オリジナル辞書が充実している。先月「WORLD CUP 2010辞書」の提供を開始したばかりだが(参照)、今度は2ちゃんねるの用語や顔文字を変換できる「2ちゃんねる辞書」を公開したぞ。

BaiduTypeはこれまでも「芸能人名辞書」「WORLD CUP 2010辞書」といったオリジナルの辞書を提供してきたが、今回新たに公開されたのは「2ちゃんねる辞書」。「きたー」の変換候補に「キタ━(゚∀゚)━!」が追加されるなど、2ちゃんねるの顔文字をすぐに入力できるようになっている。
従来のIME用2ちゃんねる辞書では、顔文字が大量に登録されていて2ちゃんねるを見るとき以外は使い物にならないことが多かったが、、BaiduTypeの2ちゃんねる辞書は厳選された顔文字ばかりなので、普段使うときも邪魔にならないぞ。

■ BaiduTypeに2ちゃん語の辞書を追加する

2ch_01-thum.jpg
BaiduType」をインストールした後、「オプション辞書」から「2ちゃんねる辞書」をダウンロードしよう

2ch_02-thum.jpg
ダウンロードしたbtodファイルをダブルクリックする

2ch_03-thum.jpg
Baidu Typeに辞書がインストールされるぞ

2ch_04-thum.jpg
日本語ソフトでBaidu Typeを選択して2ch用語を入力してみよう。「きたー」と入力すると変換候補に「キタ━(゚∀゚)━!」などの2ch語が表示される

2ch_05-thum.jpg
「きたこれ」と入力すると変換候補の最初は「ktkr」となる

2ch_06-thum.jpg
「うまー」だと「( ゚Д゚)ウマー」「(゚Д゚ )」「v( ̄Д ̄)v」に変換することができるぞ

2010年07月06日 22時53分
©教えて君.net All Rights Reserved.