Twitterと連携する2ちゃんねる風の掲示板「Twiちゃんねる」

twichan_00.jpg
Twitterが登場するまで、日本最古で最大級のコミュニティとして君臨していた「2ちゃんねる」。この新旧のコミュニティを合体させたサービスが「Twiちゃんねる」だ。2ちゃんねる型掲示板に書き込んだ同じ内容を、Tiwtterにも自動投稿できるぞ。

「Twiちゃんねる」は2ちゃんねる型の掲示板だが、Twitterとの連動機能を備えているのが特徴。書き込みを行うと、同時にTwitterへ同じ内容が投稿され、掲示板のレスから投稿者のTwitterへとたどることができる。
2ちゃんねる風掲示板でスレッドを読み、面白いカキコがあったらTwitterを辿ってフォローする……といった連携が容易に行える。本家2ちゃんねるに搭載させても面白そうな、掲示板とTwitterを上手く融合させたサービスなのだ。

■ Twitterと同時投稿できる2ch風掲示板

twichan_01-thum.jpg
Twiちゃんねる」は2ちゃんねるとそっくりの外観でスレッドが表示されている

twichan_02-thum.jpg
スレッドを開くとほかのユーザーの書き込みを見ることができる。書き込みにはTwitterのアイコンが表示されており、クリックするとそのユーザーのTwitterのページへと移動する

twichan_03-thum.jpg
自分で書き込みを行う場合は、画面右上の「Sing in with Twitter」をクリック。自分のTwitterにログインしよう

twichan_04-thum.jpg
スレッドを開いて書き込む内容を入力。「ツイッターに投稿」にチェックを入れると、書き込んだ内容がTwitterにも投稿される。ほかにも、アンカー(>>数字)を@に自動変換するなど、掲示板とTwitterを横断できる機能が盛り込まれている

2010年09月16日 21時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.