ZIPファイルのパスワードを忘れた。確か電話番号だったはずなんだが……。

PikaZipを使い、各桁の文字種を固定すれば、少ない時間で検索できるぞ。
パスワードを忘れてしまって解凍できないZIPファイルには、PikaZipを使おう。パスワードを総当たりで試して、正しいパスワードを見つけてくれるぞ。数文字程度のパスワードなら、数分程度で検索可能だ。しかし、10桁以上にもなると、普通のパソコンではいつまで経っても見つけられない。「何かの電話番号をそのまま使った」「アルファベット4文字に数字4文字だったはず」のような心当たりがあるなら、使われる文字を限定してみよう。処理に掛かる時間を大幅に減らせるぞ。電話番号の下8桁くらいなら、1分とかからずに検索できた。

pz01_t.png
PikaZipを起動したら、オプションボタンを押して設定画面を開こう。

pz02_t.png
「固定」タブを開き、各桁に使われている文字種を設定していく。予め文字が確定している桁は、「パスワード」の行の該当する桁をクリックし、その文字を入力しよう。

pz03_t.png
数字やアルファベットなど曖昧にしか分からない桁は、その文字種の行をクリックし、マスを「●」にする。複数の文字種を指定すれば、それら全てが試されるぞ。図のようにすれば、「03」で始まり「-」で区切られた10桁の電話番号(計12文字)を検索できる。

pz04_t.png
「長さ」の欄で、全体の長さを固定しておこう。

pz05_t.png
「検索方法」のタブで、「固定検索をする」のみにチェックを入れておこう。

pz06_t.png
保存ボタンを押して設定を保存する。

pz07_t.png
メインウィンドウにパスを検索したいZIPファイルをドロップしたら、検索ボタンを押そう。

pz08_t.png
パスワードの検索が行われ、進捗状況が表示される。

pz09_t.png
パスワードが見つかれば、ダイアログが表示されるぞ。

2007年09月13日 19時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.