一般ニュースサイト部門 金・銀・銅各賞発表!

0801-003-000.pngベスト・オブ・常習者サイト2008「一般ニュースサイト」カテゴリでは新聞やテレビで報道される一般的なニュースのほか、ITやパソコン関連、ネットで話題の事件、面白ネタなどを扱うサイトをノミネート。この部門の金・銀・銅賞はこの3サイト!

一般ニュースサイトはネットで話題になっているURLを紹介する流行拠点として昔から人気があったが、最近はソーシャルブックマークの発達などによって、ニュースサイトに「流行を押さえる」という目的は必ずしも重視されなくなってきている。ニュースサイトは独自の視点でニュースを集めたり、管理人のコメントの付け方などによって個性を出すものが目立つようになってきた。

金賞を受賞した「ugNews.net」は、主にネット関連のネタやパソコン系ニュースをよく扱っているサイトだ。一見すると昔ながらのニュースサイトという感じだが、選ぶニュースやニュースに対して付けられたコメントに管理人の意見が強く現れているため人気が高い。

銀賞の「駄文にゅうす」はネット上の面白い出来事や雑学など、ほかのサイトではあまり扱わない話題を紹介しているところが個性的だ。また銅賞の「ゴリラブーツ」はURLをひたすら並べるタイプのサイトだが「ある視点からニュースを集めています」という管理人のコメント通りに、ニュースの選び方に独特の方向性がうかがえる。頻繁に変わるトップページ画像もちょっとひねった笑いのセンスが感じられるものばかりだ。

かつてのニュースサイトは、話題になっているURLをできる限り早く、取りこぼしなく集めることを念頭に置いて運営されることが多かったが、今年は管理人の個性を強調したサイトが審査員の支持を集めたぞ。来年も特色あるサイトがたくさん登場してほしい!

一般ニュースサイト部門 金賞は「ugNews.net」!

0801-003-001-thum.png一般ニュースサイト部門 金賞
ugNews.net
(評点:独自性☆☆☆☆★
創造性☆☆☆☆★
更新頻度☆☆☆☆☆
話題性☆☆☆☆★
充実度☆☆☆☆☆)

金賞 受賞者コメント
「自分で「面白い」と思えるサイトをシコシコとやってきたので自分の中では毎年金賞だったのですが、こうして自分以外の人間に評価されて受賞できてうれしいです。クスコ。賞金の方は彼女とのデート費用にあてようと思ったのですが、いないのでHDDとか地味なモノに使います。(gazo)」

選評

naruse-icon.pngオタク系、IT系、ツール情報、芸能ネタなど管理人さんの興味の広さを感じる。画像があるため羅列系ニュースサイトと違って見やすくサイトの背景が黒でアングラな雰囲気なのもいい。1日のニュース量もちょうどよく、オススメ。(☆☆☆☆★)

v2cher-icon.png審査員選評金賞を受賞したのは「ugNews.net」。どことなく怪しげなアングラ系サイト風味を漂わせているページデザインが、古くからネットをやっている人にとっては懐かしくて気分が妙に落ち着く感じがして素敵だ。なんとなく昔のベッコアメのリンク集を思い出したw(☆☆☆☆☆)

airoplane-icon.pngソーシャルブックマークやRSSリーダの登場により苦戦しているニュースサイトだけに、受賞サイトはひとくせもふたくせもあるサイトが集まったように思われる。他サイトと同じニュースばかり載せているサイトは廃れていくかもしれないがオリジナリティで勝負をしているサイトは今後も生き残っていくことだろう。来年はさらなる個性的なサイトの登場に期待したい。(☆☆☆☆★)

一般ニュースサイト部門 銀賞は「駄文にゅうす」!

0801-003-001-thum.png一般ニュースサイト部門 銀賞
駄文にゅうす
(評点:独自性☆☆☆☆☆
創造性☆☆☆☆★
更新頻度☆☆☆☆★
話題性☆☆☆★★
充実度☆☆☆☆☆
なるせひろのり☆☆☆☆★
2ちゃんねらー裕子☆☆☆☆★
エアロプレイン☆☆☆☆★)

銀賞 受賞者コメント
「ちょっとした思い付きから始めた期間限定サイトだったはずが「いまだ紹介されていない面白いサイトが多過ぎる!」とそのまま更新し続け、気が付けば早や5年。そんな、いつまで続くか当人にも分からないまったり更新ペースなサイトですが今後とも宜しくお願いします。(From E)」

一般ニュースサイト部門 銅賞は「ゴリラブーツ」!

0801-003-001-thum.png一般ニュースサイト部門 銅賞
ゴリラブーツ
(評点:独自性☆☆☆☆★
創造性☆☆☆★★
更新頻度☆☆☆☆★
話題性☆☆☆☆☆
充実度☆☆☆☆★
なるせひろのり☆☆☆☆★
2ちゃんねらー裕子☆☆☆☆★
エアロプレイン☆☆☆☆★)

銅賞 受賞者コメント
※ 事前にコメントをもらうことができませんでした

2007年12月12日 18時25分
©教えて君.net All Rights Reserved.