DVDってパソコンで再生できないの?

ハードウェアアクセラレータの設定を変してもダメならコーデックをインストール。
市販DVDなど、あらゆるDVDを再生できない場合は、原因は自分のマシンにある。DVD再生には、専用のコーデックが必要になる。ffdshowはDVDに対応していないので、DVDだけは別途コーデックを導入しなければならない。ただし、DVDドライブのあるパソコンなら、通常は市販のDVD再生ソフトがインストールされているし、DVD再生ソフトによってコーデックが導入されているので再生可能だ。画面のプロパティから「ハードウェアアクセラレータ」という設定を変更してみよう。
それでもダメなら、DVD用コーデックを新たにインストールすれば再生できるようになる。ただ、DVD用コーデックを複数入れるのは危険。本当に自分のマシンにコーデックが入っていないか、「ハードウェアアクセラレータ」の設定変更で確認することをお忘れなく。

WMPで「プレイビュー」からDVDを再生させようとしてもエラーが出る場合がある

コントロールパネルで「画面」を開き、「設定」タブで「詳細設定」をクリック。「トラブルシューティング」タブで「ハードウェアアクセラレータ」が一番右になっていない場合は「最大」までスライダーを動かし「OK」→「OK」で閉じる

これでもダメならコーデック不足だ。「GPL MPEG1/2 DirectShow Decoder」をダウンロードしてインストール。今度は再生できるはず

2007年06月02日 00時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.