iTunesでCDから曲を取り込んだらファイル形式がAACになってしまった。

iTunesでMP3にできるから変換しよう。AACだと聴けないプレイヤーあるしね。
iTunesでCDを取り込んでファイル化した場合、初期状態だと「AAC」というフォーマットで保存される。AACは、iPodで再生する場合はMP3よりも高音質だが、再生可能なプレイヤーはMP3よりはるかに少ないし、ちょっと編集したいときにも対応する編集ソフトが少なかったりと、パソコン上で扱うにはやや不便だ。CDから楽曲を取り込む際には、いつでもMP3形式で取り込むように、iTunesの設定を変更しておいた方がいい。
今持っているAACファイルをMP3に変換する場合にも、iTunesを利用すると簡単だ。右クリックメニューから選択するだけで、簡単にデータを変換することができる。MP3以外にも「AIFF」「Appleロスレス」や「WAVE」に相互変換をすることができるぞ。

iTunesをインストールして起動し、メニューの「編集」→「設定」を選択

「インポート」タブを開いて「インポート方法」を「MP3 エンコーダ」に設定。「設定」で変換後のビットレートを指定して「OK」ボタンをクリック

手持ちのCDを取り込んでみよう。AACではなく、MP3形式で取り込んでくれるハズだ

手持ちのAACファイルをMP3に変換してみよう。AACファイルを選択して右クリックし、メニューから「選択項目をMP3に変換」を選択

変換が始まるので、しばらく待とう

変換が終了すると、新しく生成されたファイルがiTunesに自動的に追加されている。確認してみよう

この記事のカテゴリー

音楽

この記事に付与されたタグ

AAC iPod iTunes MP3 WAVE

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年06月05日 00:17

同じカテゴリーの記事を見る

「tta cue」の再生に使う「foo_input_tta.dll」ってどこから落とすの?
iTunes最新版でジャンルが日本語になるバグって解決された?怖くてバージョンアップできない
PCゲームのMIDIファイルをMP3に変換したい iTunesでできる?
YouTubeの音声をMP3にして聴きたい
J-POPの音楽情報が充実している便利サービスを教えて。
面倒くさいのはイヤだっ 音楽CDのリッピングを一番簡単に行う方法は?
音楽CDのリッピング形式ってどうするのが正解?
iTunesの音が悪いのに我慢できない。
自分が持ってる音源を外出先でも聴けるようにしたいんだけど、いい手ない?
音楽DVDから音声を取り出したいよぉ。
ライブの録音って違法? OKなら高音質でPCに取り込みたいんだけど。
ニコニコ動画の音楽系動画を高音質なMP3で落としたいんだけど。
MP3Gainでなぜかエラーが表示される。
えこでこツールで動画が全部音声になった。
MP3から聞きたい部分だけ切り出したい。
パソコンで流してる曲の歌詞をダウンロードして簡単に表示する方法ってない?
VirtualDubでDivX Stage6の動画から音声だけを抜き出したい
何度試してもiTunesにアートワークが登録されないアルバムがある。
いくら調べてもiTunesの7.5へのアップグレード時のエラーが解決できん。
MP3をSDカードに移してもケータイで聴けない。
MP3ファイルの編集をする際に、音質をなるべく劣化させずに行う方法ってある?
初音ミクを使ってるんだけど、曲のメロディが分からなくてメチャクチャに。何とかして。
ニコ動のFLVから音声を抽出してMP3にしたんだけど、音質が悪いような……。
tta cueって拡張子のファイルを拾ったんだけど、コレどうやって再生するの?
ロングミックスのCDがバラバラのファイルになってるのは納得いかない。全部つなげたい。
極端に音量の小さい音楽ファイルがあるんだけど。
ライブDVDから音声部分だけを抜き出してオリジナルライブCDを作成したい。
MP3を再生したら曲名とかアーティスト名の表示が化けてるので直したい。
知らない形式の音楽ファイルを手に入れたんだけど使ってるプレイヤーでは再生できない。
CDを連続でMP3にしたいけど手間がかかる。
iTunesでCDを取り込んでパソコンで聞きたいんだけど。
最新のヒット曲を無料で聞きたい。映像付きのPVがいい。
PCって音質悪くね? 音楽ファン的にはCDコンポでしょ。
友人のiPodに入ってる曲を自分のパソコンのiTunesに取り込みたい。
音楽CDを入れると勝手にツールが起動する。
音楽CDをコピーしてCD-Rに焼いて保存したいんだけど方法教えて。
パソコンで音楽CDを再生させることできる?
パソコンから音が全く出なくなった。
PCを目覚ましにしたいけど、寝てる間に駆動音がうるさいのはイヤ。
ICレコーダーで録音したファイルに「ピー」を入れたい。
iTunesで音楽購入してみたんだけど、ほかのプレイヤーで聴けないよ?
ID3タグを自動的に検索して取得してきてくれるツールないですか?
フリーのゲームソフトやフラッシュの音楽を保存したい。
パソコンでCCCDを再生したら変なプレイヤーが強制的にインストールされてしまった。
MP3のデータをCD-Rに焼いたけど、ウチのコンポで再生できないよ
「ボーナストラック」「シークレットトラック」で曲と曲の間に無音の部分がたくさんある。
ボーカル音だけ消した自宅練習用のカラオケ音源を作成したい。
iTunesでCDから曲を取り込んだらファイル形式がAACになってしまった。