あの「初音ミク」がウェブサービスに続々登場!

0801-service02-000.png簡単操作で曲を歌わせることができるバーチャルシンガー「初音ミク」。発売以来大ブームを巻き起こしているこのソフトは、ウェブサービスにも大きな影響を与えている。今回はそんなミク系サービスを紹介するゾ

「フルみっく伝染歌プレーヤー」は、初音ミクを使って過去にいろいろな人が公開したオリジナル曲の数々をワンクリックで聴けるブログパーツだ。スクリプトをコピペするだけで簡単に初音ミクのプレイヤを自分のブログに設置できる。

同じ作者による「ミクセグ」はYouTubeなどにある初音ミク関連動画を連続再生するサービス。現在は不具合が起きているのか動画を再生することができないが、かなり魅力的なサービスなので復旧が待たれるところだ。(追記:読み込み等がかなり重くなっているが、12月13日時点で動作が確認できたので、興味のある人はぜひ観てみよう)

また、「ミクシーケンサー」は初音ミクでの作曲をブラウザだけで行なえるスゴいサービスだ。音符を入力すると主旋律と和音によるコーラスで、誰でも手軽に初音ミクに簡単なメロディを歌わせることができちゃうぞ。調和代の初音ミクをウェブサービスで手軽に体験しよう。

初音ミク系サービスの紹介3連発!

フルみっく伝染歌プレーヤー
  
作者:モトダ
初音ミク専門動画チャンネル[ミクセグ]
  
作者:モトダ
ミクシーケンサー
  
作者:Bumpyうるし

0801-service02-001-thum.png「フルみっく伝染歌プレーヤー」をブログに設置し、曲名をクリックすると曲が再生される。右にあるニコニコ動画のアイコンをクリックすると、ニコニコ動画にあるその曲の動画を開くことが可能だ

0801-service02-002-thum.png初音ミク関連の動画をまとめて見ることができるのが「ミクセグ」だ。YouTubeなどから初音ミクに関する動画だけを収集しており、快適なインタフェースで連続再生できる。

0801-service02-003-thum.pngミクシーケンサーは画面をクリックして音符を入力するだけで初音ミクに歌わせることができる

0801-service02-004-thum.png「Trk 2」をクリックすると、和音のバックコーラスを入力できる

0801-service02-005-thum.png完成したら下部の再生ボタンをクリックする。するとマイクが出てきて入力した曲をミクが歌ってくれるぞ。なお歌詞は付けられず、音階をそのまま「ドレミ~♪」と歌う。

0801-service02-006-thum.png入力した画面は保存できる。左側の「保存ボタン」をクリックして表示される文字列をコピーして保存しておこう。フォルダのアイコンをクリックしてコピーした文字列を貼り付けると、保存した譜面を読み込める。ちなみに放置しておくと居眠りするミクが見られるぞ


2007年12月12日 15時46分
©教えて君.net All Rights Reserved.