ウェブマンガサイト部門 金・銀・銅各賞発表!

0801-010-000.pngベスト・オブ・常習者サイト2008「ウェブマンガサイト」では、絵日記や連載マンガなどの形で、定期的な更新を行っているサイトが多数ノミネート。金銀銅賞を獲得したマンガサイトはこの3サイトだ!

オリジナルのマンガやイラストを公開しているサイトには、文章だけのサイトにはない大きな魅力がある。今回の「ウェブマンガサイト」カテゴリでは、その中でも絵日記や連載マンガなどの形で、定期的な更新を行っているものを多くノミネートした。

ウェブマンガは以前から人気のあるジャンルだが、2007年は「ぼく、オタリーマン。」や「となりの801ちゃん」などのサイトが書籍化され大ヒットを記録。注目度が高まり、クオリティの高いサイトが次々に登場した。また画力の良しあし、常識にとらわれず自分の描きたいもの、読みたいものを作ろうというサイトが増えている。

金賞に選ばれた「そうやね」は企業系のサイトで連載を持っている作者のウェブマンガサイト。いい意味で力の抜けた画風とシュールな4コママンガはネット上で多大な人気を集めている。ほのぼのとした雰囲気の中にちりばめられた毒には思わず、にやりとさせられるはずだ。

銀賞の「ペイント漫画保管庫」はニートのダメダメな生活ぶりを描いた「とあるニートの日常」で有名だ。毎日最低1コマ以上更新というスタイルはマンガがリアルタイムで作られていくさまが分かって楽しめる。

銅賞の「伝説のきりかぶ」は「言葉の暴力」のみで戦うバトルマンガ「オーシャンまなぶ」が代表作だ。荒い画風で織り成される熱いストーリーと鬼気迫る演出は、商業誌のストーリーマンガと比較しても引け目のない、すさまじい面白さ。ぜひ一度読んでみてほしい。

ウェブマンガサイト部門 金賞は「そうやね」!

0801-010-001-thum.pngウェブマンガサイト部門 金賞
そうやね
(評点:独自性☆☆☆☆☆
 創造性 ☆☆☆☆☆
 更新頻度☆☆☆☆★
 話題性 ☆☆☆☆★
 充実度 ☆☆☆☆★)

金賞 受賞者コメント
「5年近く無為に続けてきたサイトですがこのような形で評価(3万円)されたこと非常にうれしく思っております。また、サイトを応援してくださっている方々、1人1人がすてき
な3万円だと思います。3万円ありがとうございました。(市松)」

選評

naruse-icon.png4コマ漫画を中心に掲載しているサイトだが、シュールな笑いを持った作品が多いためか独特の面白さがあって思わず引き込まれる。またさら~っと描かれた独特のタッチの絵で表される、作品内に流れる不思議な空気感にも魅力を感じた。(☆☆☆☆★)

v2cher-icon.pngウェブマンガサイトはシュールな作風を持ったサイトが金銀銅に並んだ。また全体的に見て、ゆったりしたユルい雰囲気のマンガを掲載するサイトが人気を集める傾向が強いようだ。読者がユルくてシュールなものを求める時代なのだろうか?(☆☆☆☆★)

airoplane-icon.png何年も前から、ネットのコンテンツで最もオリジナリティを発揮できているのはマンガ系のサイトだと思っている。そんな中で今回の大賞がマンガカテゴリから出たことは非常にうれしい。カテゴリ内の各賞を受賞したサイトやノミネートサイトでも十分に個性的な作品が披露されている。今後ともマンガコンテンツのサイトを応援したいところだ。(☆☆☆☆★)

ウェブマンガサイト部門 銀賞は「ペイント漫画保管庫」!

0801-010-001-thum.pngウェブマンガサイト部門 銀賞
ペイント漫画保管庫
(評点:独自性☆☆☆☆★
 創造性 ☆☆☆☆☆
 更新頻度☆☆☆☆☆
 話題性 ☆☆☆★★
 充実度 ☆☆☆☆★
なるせひろのり  ☆☆☆☆★
2ちゃんねらー裕子☆☆☆☆☆
エアロプレイン  ☆☆☆★★)

銀賞 受賞者コメント
「まさかこんなふざけたサイトがこのような賞をいただけるとは……。ありがとうございます。もしかしてドッキリですか?このコメントが掲載されるまでは……念のため疑っておきますw(いつもの人)」

ウェブマンガサイト部門 銅賞は「伝説のきりかぶ」!

0801-010-001-thum.pngウェブマンガサイト部門 銅賞
伝説のきりかぶ
(評点:独自性☆☆☆☆☆
 創造性 ☆☆☆☆☆
 更新頻度☆☆☆☆☆
 話題性 ☆☆☆☆★
 充実度 ☆☆☆★★
なるせひろのり  ☆☆☆★★
2ちゃんねらー裕子☆☆☆☆★
エアロプレイン  ☆☆☆★★)

銅賞 受賞者コメント
「テキストネタなどのブログ更新を主にし、その合間にふざけて描き始めた「オーシャンまなぶ」なのに、いつしかそちらの方が有名に。初めは複雑な気分でしたが、今ではすっかり優先順位が入れ替わり、何かにつけて話のアイデアを練る毎日です。構想は膨らむ一方なので、この受賞はものすごく励みになりました。(taks)」

2007年12月21日 18時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.