ベスト・オブ・超凄サービス SBM部門賞 発表!

0802-005-000.png
SBMとはソーシャルブックマークの略で、ユーザー同士がブックマークを共有することを指す。多くのブックマークが付いたサイトは当然人気が高い。ネットの流行が分かるため、最近人気のジャンルだ。はたしてこの部門のトップに輝いたのは!?

SBM(ソーシャルブックマーク)は、多くのユーザーの興味があるものをつかむことができるサービスだ。2006年からブームになり、2007年になって1つのサービスジャンルとして確立された感がある。

SBMというと、すぐに思い浮かぶのが「今、注目を集めているサイトが分かる」という点だが、もちろんそれだけではない。例えば、Amazonや楽天の商品をブックマークし、「これは欲しい」というタグを付けるユーザーはたくさんいる。うまく使えば、今ネット上で欲しいと思われている商品が何なのか分かるというわけだ。同じように、場所に「いつか行きたい」とタグを付けることで、注目のスポットが分かる。

SBM部門は、人気の情報をうまくキャッチするためのマッシュアップサービスが多く集まった。人気サイトから商品、動画まで、トレンドをつかめるサイトが多かったのが特徴だ。特にはてなブックマークを使ったサイトが多く、人気の高さがうかがえる。

部門賞を獲得した「はてブTV」は、コメントの見せ方に工夫を凝らした個性的なサービスだ。コメントをただ淡々と並べるのではなくて、ニコニコ動画風に見せることで盛り上がっているか否かを直感的に判断できる。着眼点の新しさが高い評価を受けた。

はてなブックマークをニコニコ動画風にチェック!

0802-005-001-thum.pngベスト・オブ・超凄サービス SBM部門賞
はてブTV
(評点:話題性   ☆☆☆☆★
 革新性   ☆☆☆☆☆
 実用性   ☆☆☆☆☆
 マッシュアップ度☆☆☆☆★
 カオス度  ☆☆☆☆★)

0802-005-002-thum.png画面右上の「コメントなし」をクリックすると、コメントを非表示にすることができる

0802-005-003-thum.png次の記事に移動したいときは、画面右上の矢印をクリックすればOK。次々とスキップすることも可能だ

0802-005-004-thum.png画面下部の、はてなブックマークの登録数をクリックすると投稿されているコメントを読めるぞ

部門賞 受賞者コメント
「こだわったのは「あえて低機能で」という点です。次へボタンだけ置いています。テレビがつまらないときはチャンネルを変えるように、飛ばすことだけはできるようにしました。あと技術的に工夫した点として、コメント文字を3つのレイヤに分けて別々の速度でスクロールしています。ところで、そろそろニコニコ動画をダラ見できるサービスが出ないかなあと思うのですが、誰か作りませんか。(あきやん)」

選評

icon-kensuu.png数あるソーシャルブックマークサービスの中で、特に面白い使い方や斬新な見せ方をしているものを中心にノミネートした。使えるデータがシンプルなだけに、クリエイティビティの差がはっきり出るジャンルだ。部門賞の「はてブTV」は、はてなブックマークのデータを面白く見せるよう工夫がされたサービスだ。きちんとサイトをスクロールすることもでき、実用度も高い。「動画をだらだら見られるようにする」というのが動画系マッシュアップサイトでは流行したが、はてなブックマークで人気のものがテレビのように見
られるという発想がいい。

icon-satoru.png2007年はニコニコ風味にマッシュアップするサービスが大流行した。ニコニコ風にするだけで、斬新で最先端なインタフェースを実装しているような錯覚に陥ってしまう1年だった。そんな流行にどっぷり影響を受けたサービスが「はてブTV」だ。動体視力を最大限に駆使することで、はてな巡回を効率的に行える実用的なサービスといえる。流行に敏感に反応して、それに対応できる瞬発力は、マッシュアッパーにとって大切な力の1つといえる。ボタンは「次へ」だけというシンプルさ。前後移動や一時停止などを、あえて付けない潔さがいい!

2008年01月15日 22時38分
©教えて君.net All Rights Reserved.