ベスト・オブ・超凄サービス 審査員特別賞 発表!

0802-008-000.png
これまで部門賞を獲得したサービスを紹介してきたが、惜しくも受賞を逃したものや、万人ウケはしないだろうけれど発想が凄いものなど、超凄サービスはまだまだ存在する。その中で2人の審査員が特に期待&賞賛したサービスを、審査員特別賞として発表!

審査員特別賞 けんすう賞「fuwatter」

審査員特別賞「fuwatter」(作者:@suztomo)は、Twitterの書き込みをふわふわした感じで見られるというサービス。言ってしまえば、それだけのサイトだ。しかし見ているだけで楽しいサービスなのだ。マッシュアップの一番の功績は、インタフェースだけ凝ったサービスを気楽に作れるようになった点だ。

「企業がサービスを作るとしたらこんな見せ方はしないだろう」というものに個人が挑戦できるようになったのだ。fuwatterのデータは他サービスに完全に依存している。サービス自体ではデータは持っておらず他サイトのコンテンツを表示するだけだ。「面白く見せることができればいい」という割り切りの発想がステキだ。

パッと思いついた気の利いたサービスをすぐに作ってすぐに公開、刺激を受けた人たちがまた新しいものを作る、という動きになればいいなと思い、このサービスを審査員特別賞に選ばせてもらった。Twitterのようなシンプルなコミュニティサイトだからこそ生まれたサービスだろう。

0802-008-001-thum.png画面の中をアイコンが浮遊し、投稿があるとフキダシで表示される

0802-008-002-thum.pngアイコンにカーソルを載せると、発言と自己紹介を確認できる。ダブルクリックするとTwitterのページへと移動する

0802-008-003-thum.pngアイコンをクリックするとフォロワーが追加される。これでどんどん増やしていくことができるぞ。「Shift」キーを押しながらクリックするとそのアイコンは消滅する

審査員特別賞 Satoru.net賞「Googleマップでドラクエ」

世の中には便利なウェブサービスはいくらでもあるが、何の役に立つねん的な、遊び心あふれる非実用的なウェブサービスはまだまだ少ない。「Googleマップでドラクエ」(作者:スマートネットワーク)は、日常生活での実用性はまずないけれど、遊び心満載で素晴らしい作品といえる。

マップは「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII悪霊の神々」「ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…」「ドラゴンクエストIV導かれし者たち」の4種類で見事に再現されている。これで、街とか城の中を見られるようになったら完璧だ。

マップ上にコメントを書けたり、それぞれのマップの街にクリック1つで移動できたり、アイコンがドラクエIIIではラーミアだったり、ドラクエIVでは気球だったり。縮小/拡大も思いのまま。細部まで凝った作り込みに作者のドラクエへの愛情を感じた。ドラクエをやったことある人はぜひアクセスしてほしい。きっと感動するはずだ。

個人作者の強みは思いつきと発想力だけで、突っ走れる点。企業とは違った味のあるサービスをもっと量産してほしい。これからもビジネスなんか忘れて、がんばってください!

0802-008-004-thum.pngIIIはラーミア、IVは気球のマウスポインタと細部へのこだわりが見られる。また、ゲーム同様、朝昼晩でマップの色が変化する

0802-008-005-thum.pngマップ右上の地名一覧のリンクをクリックするとその場所にルーラ(移動)できる

0802-008-006-thum.pngマウスの右クリックメニューからコメントを書き込むことができる。コメント非表示、リロード機能も実装しているぞ

2008年01月18日 21時38分
©教えて君.net All Rights Reserved.