ほぼ全てのブログサービスでニコ動を貼れるNiconail

Niconail_00.jpg
ニコニコ動画のサムネイルをサイトに貼り付けて動画紹介を行う場合、通常はiframeタグを利用するのだが、iframeタグは利用不可能なブログサービスも多い。Niconailを利用すれば、ほぼ全てのブログでサムネイルを貼り付けることが可能だぞ。

ニコニコ動画の動画ページ、「この動画をあなたのブログに貼り付けよう」の「html」には、iframeタグを使うhtmlタグが表示されている。しかし、「はてなダイアリー」など、少なからざるブログサービスでiframeタグは利用不可能だ。ウェブサービス「Niconail.info」を使うと、aタグ+imgタグで、本家とほぼ同様な外観のニコニコ動画サムネイルをブログに貼り付けることができる。サムネイル+動画紹介+最新コメントが一つの画像になっており、その画像に対して動画ページへのリンクが貼られる形だ。お気に入り動画を自分のブログで紹介したい人は試してみよう。

Niconail_01.jpg
ニコニコ動画デフォルトなサムネイル貼り付け方法はiframeなので、ブログサービスによっては利用できない。動画ページでURLをコピー。

Niconail_02.jpg
Niconail.info」にアクセスし、URLを貼り付けて「作成」。「オプション」からサイズ指定を行うことも可能だ。

Niconail_03.jpg
サムネイルと、サムネイルを表示するためのコードが生成されるので、コードをコピーする。

Niconail_04.jpg
自分のブログで記事作成画面を開き、本文内にコードを貼り付ける。aタグとimgタグはほぼ全てのブログサービスで利用可能だ。

Niconail_05.jpg
記事内に動画サムネイル+動画紹介+最新コメントが貼り付けられる。クリックすればニコ動内の動画ページが開くぞ。

2008年02月26日 01時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.