MP3から聞きたい部分だけ切り出したい。

AudioEditorなら音質を劣化させずに切り出せる。
ネットラジオなどのMP3ファイルからトークなどのいらない部分をカットして、聞きたい部分だけを取り出したいという場合には、一般的な音声データ編集ソフトは使わない方がいい。編集してから再度MP3として保存するときに、圧縮による音質劣化が発生してしまうからだ。ネットラジオのようにもともと音質が低めのファイルでは、聴くに堪えないほど音質が悪くなってしまう。MP3専用のカット編集ソフト「AudioEditor」なら、MP3の再圧縮を行わず、データを直接切り貼りするので、音質を劣化させずに聞きたいところを取り出せるぞ。

AudioEditorを起動し、「編集方法」を選択したら、MP3ファイルをドロップしよう。ファイルの情報が読み込まれ、下部のプレイヤで再生が始まる。プレイヤの時間表示部分をクリックすると、「編集点リスト」に時間が入力されるぞ

「分割」モードでは、番号が書いてある行にファイル名を入力し、次の行に切り出したい部分の最後の部分の時間を入力しよう。「カット」モードでは、削除したい範囲の先頭と末尾の時間を組にして入力していく

「編集開始」ボタンを押すと処理が行われ、元のファイルと同じフォルダに分割されたファイルが作成されるぞ

2008年03月08日 00時05分
©教えて君.net All Rights Reserved.