高性能な画像リサイズ専用レタッチツール「R13」

R13_00.jpg
13種類もの拡大縮小エンジンを搭載した、画像のリサイズ専用ツール「R13」がリリースされた。試行錯誤してマニアックなエンジン使い分けノウハウを身に付けてみたい……と思わせてくれる、ちょっと他にはないツールだぞ。

画像の拡大縮小は、実は結構高度なアルゴリズムを必要としたり、現在でも日々新しい方法が登場したりしている、カッティングエッジ(?)な分野だ。一般的なフォトレタッチツールでも「高速」「高精度」「イラスト向け」といった感じに数種類のエンジンが搭載されていることが多いが、「R13」は桁違い。13種類ものエンジンが搭載されているのだ。……そこまであっても正直どう使い分ければ良いのかよく分からないが、とりあえず、通常のレタッチツールではまず搭載されていない「Lanczos4」という高精度アルゴリズムのために導入し、作者のサンプルページなどを参考に、少しずつ他のアルゴリズムの得手不得手などを覚えていくと良いだろう。

R13_01.jpg
Photoshopですら拡大縮小のアルゴリズムは5種類だ。

R13_02.jpg
R13を作者のページからダウンロードし解凍して起動。ドラッグ&ドロップで画像ファイルを開く。

R13_03.jpg
「拡大率」やピクセル数でリサイズ後のサイズを指定し、「リサンプル」でアルゴリズムを選択。とりあえず「Lanczos4」を試してみよう。

R13_04.jpg
リサイズ処理が行われるので「ファイル」「指定形式で保存」。

R13_05.jpg
各形式でファイルを保存する。保存オプションなども必要十分に指定できる感じだ。

2008年03月22日 21時26分
©教えて君.net All Rights Reserved.