Vistaシステム一式のフォントを変える「FontSelector」

FontSelector_00.jpg
Vistaの新日本語フォント「メイリオ」は基本的に評判が良いが、「俺のコダワリフォントに比べれば全然ダメ」という人もいるはず。フリーソフト「FontSelector」を利用しよう。一括でシステムフォントを切り替えることができるぞ。

「FontSelector」は、Vistaのシステムフォント一式を一発で切り替えるフリーソフト。操作がラクなので初心者にもオススメ……なのだが、それだけではない。Vista標準の「デザインの詳細」では切り替わらない部分(スタートメニューやタスクバー等?詳細未検証)もまとめて全て切り替えることができるのだ。お気に入りのフォントでVistaを利用したい人は試してみよう。

FontSelector_01.jpg
フォントは、デスクトップ右クリック「個人設定」から変更するのが基本。プルダウンメニューで項目を選びフォントを変更していくのだが、設定変更を行える箇所が少ないのがネック。

FontSelector_02.jpg
「FontSelector」を作者のページからダウンロードして解凍し、適当なフォルダにコピーして起動。「Startup」にチェックを入れてフォントを選択し「Apply」。

FontSelector_03.jpg
スタートメニュー等を含めシステム全体に指定フォントが適用される。IEのページ表示フォントなど、各ツールの設定に依存する部分は切り替わらないので、各ツールで設定を行おう。

2008年06月26日 22時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.