DVDの容量がデカすぎて書き込めない。

DVD Shrinkで2層のDVDを1層に圧縮しよう。
DVDをリッピングしてISOファイルを作成したまではいいものの、片面2層DVDだったために容量が大きすぎて、片面1層のDVDには収まりきらないことがある。「DVD Shrink」を使えば、片面1層に書き込めるサイズにまで動画を圧縮してから書き込むことができるぞ。
もちろん画質は劣化するが、1枚あたり2、3百円する片面2層DVDに比べ、片面1層DVDの価格は1枚あたり数十円。使い捨て感覚で利用できる片面1層DVDにバックアップできるメリットは大きいぞ。

DVD Decrypterなどを使ってリッピングしたISOファイルを、DVD Shrinkにドラッグ&ドロップ。片面1層のサイズに合わせて自動的にファイルサイズが調整される

不要な音声や字幕のチェックを外して少しでも無駄な容量を減らそう

「バックアップ」をクリックして、DVDのバックアップ先を選ぶ。「出力先デバイスの選択」は「ISOイメージファイル」にして、DVDへの書き込みは後からImgBurnなどのライティングソフトで行うのがオススメ

2008年12月03日 00時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.