Googleマップ「マイマップ」って非公開にしておけば安全?

NO URLを知っていれば誰でもアクセスできてしまう。
「マイマップ」は、オススメの店のリストなどをまとめた地図を作成して公開できるGoogleマップの機能だ。近ごろ、マイマップを作成することによって意図しないうちに個人情報などを公開してしまう恐れがある。
設定欄の「限定公開」という項目を選択しても、完全に非公開になるわけではなく、URLを知っていれば誰でも閲覧できてしまうので、注意が必要だ。また、「限定公開」を選択する前に保存された内容が検索システムに登録され、第三者にURLを知られてしまうことがある。
現在のところ、完全に非公開にすることはできないようなので、個人の住所など他人に知られては困る情報は、入力しないように注意しよう。

Googleマップの左上にある「マイマップ」のリンクから、マイマップの作成画面に行ける。自作の地図情報を世界に発信するつもりがない場合は、すぐに「限定公開」を選択しよう

左上の「リンク」のURLをブックマークしておけば、作成した地図に素早くアクセスできる。友達などに見せたい場合は、URLを知らせてアクセスしてもらえばOKだ。逆に、URLを知られてしまうと、見ず知らずの他人にもアクセスできてしまうので注意

「一般公開」の状態のマイマップに入力された目印などは、Googleマップの検索欄で検索可能。「自宅」を検索すると、誰かがマイマップに入力した自宅の住所が続々見つかってしまうのだ

2008年12月08日 00時10分
©教えて君.net All Rights Reserved.